2016年4月2日土曜日

年度始め

   4月1日は年度始めである。
   平成28年度がスタートする。
 サンデー毎日の夫婦にとっては何の関係もない日であるが、現職時代にはやっぱり特別の日だったなあと思い出している。
 そしてスマホが「緊急地震速報」をけたたましく報じた新年度。いったいどんな年度になることやら。何か激動の予感がする。
 
 さて、近頃は1週間に1回以上奈良公園内の病院へのアッシー君を務めている。
 そして、約1時間だけ奈良公園を散歩する。
 で、4月1日は一日中雨だった。
 約1時間の間は小雨だった。

  小雨の中を見ていると、欧米人らしい人々には傘を差さない人が少なくなかった。そういう文化なんだとどこかで聞いていたとおりのような気がした。

 それにしても、ここでは日本語は圧倒的に少数派で、海外旅行先かと間違いそうだ。
 年度替わり、年度始めなもので修学旅行も遠足も全くないからなおさらだ。
 結局日本人は、マスメディアあたりが「お勧め」の地へ誘導されるだけで、自分の信念で行動できないように『去勢』されているようだ。
 間違いなく奈良公園の桜は第一級であるのに。

 私の乏しい経験からすると、いわゆる「お花見」は関東の方が盛んである。
 そんなこともあり、ここでは鹿だけが満開の桜を愛でていた。
 小雨に煙る桜は可哀相かもしれないが、大人の風情だったと言っておこう。
 そうだ、奈良公園には大人だけが来ればよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿