2016年4月12日火曜日

とりどり


  桜に見とれていたら「私たちも忘れないで」とばかりに野鳥のさえずりが聞こえてきた。
 我が家から少し離れた電柱のてっぺんで囀っていたのはイソヒヨドリ。
 写真を拡大したら美しい♂。
 声もいいし姿もいい。
 イソヒヨドリを最初に見つけた時に、その姿から「アカハラだ!」と思い込んだことを思い出す。
 コバルトブルーに赤い胸、相当なおシャレである。

 2枚目の写真はカワラヒワ。
 奈良公園の小川で水浴びをしていたのをパチリ。
 何となく写真がボケて見えるのは水が撥ねているもの。

 写真を撮ることはできなかったが、そのとき青ゲラも大きな声でピョー ピョー ピョーとこれもさえずり。

 バードウィークも近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿