31日は穏やかな冬晴れになったので、珍しく夫婦で奈良公園を散歩した。
鳴き声を聞いて妻が「イカルだ」と叫んだので、よく見たら枯れ木に留まっていた。
法隆寺のある斑鳩(イカルガ)にたくさんいたからイカルという説とイカルがたくさんいたから斑鳩という説がある。
声もよいし姿もよい。残念ながらこの程度の写真しか撮れなかった。
浮見堂の池でカワセミを見つけた。
遠くであったのとシャッタースピードが甘かったのでこれも満足できない写真になったが、上の写真は水中の魚めがけてダイビングしているところだ。
家に帰ってきたら我が家の餌台にヤマガラがいた。
いつも見なれている友人だが可愛い奴である。
いつもは家の中からガラス越しに楽しんでいる。
餌はハムスター用の大きなヒマワリの種である。
おまけでピンボケのシロハラも紹介させていただこう。
目の前の枝に止まったりするのだがそんな時はカメラを持っておらず、たまに撮れたらこの程度のものである。
ジャッジャ ジャッジャと藪の中で鳴いたりするのでウグイスの笹鳴きかと近づくと飛び出してきたりする。
おまけのおまけでモズも紹介させていただこう。
見た目はぬいぐるみになりそうな可愛らしさだが、小なりと言えども猛禽類で凜としている。
0 件のコメント:
コメントを投稿