2015年4月11日土曜日

身近に感じる

  地方自治体の選挙や政治の思い出となると、保育園に入いれず義父母のいた隣の市に委託保育させたことや、小学校が新設されたが学童保育がなかったときや、すぐ隣の町内に清掃工場が拡張されそうになったときなど、必死で対応した想い出も少なくないが、全て遠い昔の思い出のように霞みつつある。
 しかし、仕事をリタイヤした後に福祉医療費が倍になったり、老々介護が大変な時に特養入所が非常に困難だったことなど、再び地方自治に関わる身近な課題が増えつつある。
 といっても、正直に言えば安倍自公内閣の戦時法制度確立や、労働法制の破壊、年金引下げ等、私は国の政治の方に、より関心が高い。
 そこで統一地方選挙のことを考えるのだが、ここで共産党が伸び、自民党や維新等が後退するとすれば、彼らの中で「安倍総理では地方選挙が戦えない」となり、従来の保守の層からも新たな常識派が生まれてくるに違いないと私は思っている。
  「それは甘い」という声も聞かれそうだが、堺市や沖縄県での各種選挙にその芽を見ることができる。
 というのが、私が今般の統一地方選挙で大いに共産党に伸びてもらいたいと思う理由である。
 「安倍自民党にお灸をすえるためには現実的には民主党」という選択が屁のツッパリにもならなかっただけでなく、消費税増税等々の悪政の道を開いたことからも大いなる幻想であることが明らかになったと思う。
 非常に個人的には、3.11フクシマの直後、「メルトダウンはしていない」「健康に影響はない」と大嘘を繰り返した枝野某が幹事長の民主党に1%の期待もない。
 私たちの世代は、革新勢力の共闘というと社共共闘が軸のように感じてしまうが、この時代の先には、既存の発想ではないもっと思い切った共闘が生まれるに違いない。
 そんなとき、私はあえて共産党は看板等では後ろに下がってもよいと思っているが、ほんとうの縁の下の力持ちは共産党以外ないと思うから、ここをしっかり骨太いものにしなければならないと感じている。
 だから、この地方選挙後にそんな展望を夢みて、多くの皆さん方にも共産党の候補者を支援していただきたいと思っている。

5 件のコメント:

  1.  この1週間、統一地方選挙での共産党への支持を訴える記事を連載してきました。
     誰に頼まれて書いたものでもないし、記事の内容も的外れであったかも知れないが、私がほんとうに思っていることを私の言葉で書いたつもりです。
     年金にマクロ経済スライドという「自動引下げ法」が導入されたときも、内容を十分に国民が知る前に自公政権が強行した。そしてこの新年度から真綿で首を絞められるように私たちの年金が引き下げられていく。
     言いたいことは、あとで気がついて怒っても遅いということです。
     なので地方自治体から福祉社会を作っていくためにも、選挙結果から国の政治を変えさせていくためにも、この統一地方選挙前半では共産党の候補者にご支援をいただきたいと思っています。
     このブログに立ち寄って戴いた皆さんに心からお願いいたします。

    返信削除
  2. この短期集中連載は読み応えがありました。月曜の「地方創生」での「規制緩和という名の民営化」路線の先兵だった国鉄解体・民営化がもたらした「安全より営利、労働組合運動の消滅」を目の当たりにしてきた者として当時どれほどのたたかいが出来たか?という思いが思い起こされます。
    金曜の「大阪よどこへ行く」は木津川氏の信奉者として「よく書いてくれました」という思いです。「文化の都市こそ目指すべき姿である」という氏の言葉を思い起こしました。文化の「ぶ」の字も識らない大阪市長は要らないと思います。日本共産党を広げていきましょう。

    返信削除
  3.  妻は「大した記事ではないが、それでも文章にするにはそれなりの勉強がいるものだから、よう書いたね」と言ってくれました。
     ただ、ちょっと選挙の連載に力を傾けましたので、私の大好きな花鳥風月や古代史等が書けずに欲求不満です。私に落ち着いた趣味の時間をいただくためにも安倍さんや橋下さんには早々にご退陣いただきたいと切に願っています。
     今日はじめて本格的に蛙の合唱を聞きました。茹で蛙にならないよう心はいつも前向きに行こうと思います。
     今日は七十二候の「鴻雁(がん)北へかえる」。
     

    返信削除
  4. 七十二候の「鴻雁(がん)北へかえる」は昨日でした。
     誤報の段、謹んでお詫びし訂正いたします。

    返信削除
  5. 「雁北へ帰る」で思い出すのは「雁風呂」の話、動物にまつわる悲しい、と同時に心温まる話です。今日、8chで米朝さんの追悼番組があり、久しぶりに「まめだ」を見ましたが「さげ」のところではやっぱり涙が出ます。

    返信削除