2013年3月15日金曜日

花の木

  以前にレインボー メープルのことを書いた。
 その美しい名前と、それにふさわしい七色の紅葉という説明書きの庭木だったので、小さな庭の主木にするつもりで・・・主木らしい値段で・・・購入したが、少なくとも我が家のその木に関しては期待していた紅葉がからきしパッとしない全くの「木偶の坊」だった。
 それに引き換え、あまり期待せずに購入したアメリカハナノキ(ベニカエデ)の紅葉は見事で、我が家の庭とも言えない空地では、初夏のヨーロッパブナの芽吹きと、晩秋のアメリカハナノキの紅葉は非常に気に入っている。
 と書くと、どんな立派なものか・・と誤解を生むが、どちらも自分で車に積んで買ってきて植えたものだし、何年もたった今でさえ、せいぜい2メートルちょっとのなんということもない木なのだが、本人が気に入っているからそれでよい。
 なお、こんな外来種を植えて喜んでいると宮脇昭先生に叱られるだろうから、あまり大きな声でブログに書くのははばかられるから、小さな声で書いている。

 落葉樹の芽の膨らみが目立ってきた3月上旬、そのハナノキが突然花を咲かせた。
 俗に「心(立心偏)が亡びると書いて忙しい」と言われるが、去年までは、つい「忙しい」と下から眺めて「普通の雑木らしい地味な花だな」と思ってやり過ごしていた。が、ヒマジンになった今年、じっくりと近寄って眺めてみると、これが結構可愛い花だった。
 それで、いろいろ本を繰ってみたら「春先に綺麗な花を咲かせるから『花の木』・・」とあった。
 な~んだ!であるが、そんなことを知らずにというか、その名前に「?」を抱かずに植えてきた己の鈍感さを再確認した。
 皆さん、つい「忙しい」「忙しい」って言っていませんか。
 足元に小さな花がいろいろ咲いています。
 現職の皆さん、カローシ防止とメンタルヘルスのために声を掛け合い助け合ってくださいね。

3 件のコメント:

  1.  寒かった冬もようやく過ぎようとしています。桜の開花予想は例年に比べ随分早いようで、何か知らホットします。
     ブログを見て昨年末植え替えした鉢植えの山椒を思い出し確認したところやっと芽吹き始めたとこでした、季節は確実に移っていますね。
     季節の変わり目は体調を崩しやすいnので、十分注意をして下さい。

    返信削除
  2. 1日1人対話行動というのを始めて、みんなでやっております。
    仕事はしんどくとも、せめて風通しのよい職場であってほしいという願いです。

    返信削除
  3.  茅渟の海さん 季節の変わり目でしょうか、1日に内科、耳鼻咽喉科、歯科と梯子をしています。
     そんな日に、スノウさんから、中村医師や朝日医師のDVDを送っていただきました。その取り合わせが一見おかしな話ですが、どちらもリアルな私です。
     mykazekさん 「風通しのよい職場」という合言葉はキーポイントのような気がします。
     言霊の信仰ではありませんが、好い芽、好いことを探して語ることが大切なように感じています。
    対話は良いですねえ。

    返信削除