鳥の目草 |
その美しさから外国では、キャッツアイ(猫の目草)とかバーズアイ(鳥の目草)と呼ばれているらしいが、ところが我が国の先人は、こともあろうにその実の形からその草をオオイヌノフグリと命名した。
オオイヌノフグリの実 |
それで思い出したが、娘がまだ小学校低学年のとき、その名前の由来を私に聞いてきた。友達が「オオイヌノフグリって大きな声で言うたらあかんで」と教えてくれたらしいが、それが何故なのか解らずに悩んでいたらしい。
そこで私が、「そのとおり、それは犬の金玉ということやで。」と答えたが、横にいた妻が「ええっ 知らんかった。」と驚いた。
それも当然、そんな言葉は学校でも日常会話でも出てこない。私だって小さい頃は知らなかったし、十分に大人になってから知ったことだった。
だから、友達の〇〇ちゃんの家ではなんとハイレベルな会話をしているのかと感心したことを覚えている。
(あいにくの雨であったので、写真はネットからお借りした。)
仮パソコンでコメントしています。買い換えたパソコンは29日に配送されるらしいので取り合えず、日本橋のジャンクショップで1万円ちょいのノートを買いました。何にも入っていない空っぽの箱のような、取り合えずインターネットだけは見れるという代物です。よって、「マイブログ」への新規ブログは写真等が使えないのでもうしばらく待ってください。
返信削除「29日に配送」とは豪勢なパソコンですね。量販店でひょいと買ってきた私とはえらい違いです。
返信削除その代り、後でパソコンに向かってブツクサ言っております。
この花の実見たことなかったっていうかそんなによく観察していませんでした。見かけたらよく見てみます。
返信削除しかし、女性が「そういえばなるほど」と凝視している姿というのも・・・・・。
返信削除あっそういわれるとちょっと……なんていうかこの花だけでなく野の花を見てもかわいいとかきれいとか思いながら通り過ぎるので
削除yukuriさん ははははは・・・・。
返信削除