2013年4月9日火曜日

ブラックボックス漂流

源平枝垂れ花桃を知ってますか
  先日、何人かが集ったとき、「今どき携帯を持っていないなんて」と上から目線で笑った人が、「運転免許持ってない人に言われたないわ」とお返しされていたが、社会の中の技術の変化はいったいどこまで向かうのだろう。そして私は、どこまでついていけるのだろう。

  一昨日、ケーブルテレビのBSのチャンネルが動かなくなったので、昨日、新しい機械と交換してもらうことになった。
  ところが、来た人は我が家の機械を見て、「どこも壊れてません」と言う。
  「そんなことはない。こういうことが以前にもあった。」
  「その時間にBSの録画をしてませんでしたか?」
  「BSの録画中にその機械を通じてはチャンネルを変えられないことぐらいは知っている。」
  「おかしいですねえ」
  で、録画の記録を表示すると・・・・
  「昨日電話された時間に録画していた記録がありますね。」
  「・・・・・・・・・・・・・#$%&」
  結局、リモコンをあれこれ動かしている途中で知らない間に録画予約をしていただけのことだった。
  ・・・・年寄りの早とちりを丁寧に詫びて帰ってもらった。

  そのあと、携帯が壊れたので機種の変更のため販売店(ショップ)を訪れた。
  ケーブルテレビと光電話とセットにした料金の割引制度があるはずなので申し出たが、「固定の光電話はどんな契約ですか?」と尋ねられても判らない。それは、向こうさん同士で確認してもらうことになった。
  そして、簡単な説明書をもらって帰ってきた。
  その説明書には「先ずIDを登録しましょう。」とあるが、今度はそれがなかなか判らない。
  そのため、もう一度販売店に引き返すと、「それは済んでいます。」という。ああ。
  今日は電話とメールの仕方がわかったからこれでよい。疲れた。
  あとはじっくりとこの小さな玩具と付き合うことにした。ああ、ああ。

 妻は落ち込んでいる私を見て、「デジタルのことが判らなかっても花や鳥のことはよう知ってる。」と慰めた。*▽@???

2 件のコメント:

  1.  長谷やんさんの今日のような記事を読みますちと「やっぱりうちだけではないんや」とほっとします。
     私の家でも旅行から帰った翌日、その記事を更新しようと、ネットにつなごうとしましたが、どうしてもつながらず、ネットをつないでいるEOネットに電話するわ、ルーターのメカーに電話するわで夫婦で大騒ぎ。やっとルーターが起動していないことが判明し買い替えることに。量販店で購入したが、店員から「セットアップは大丈夫ですか」と聞かれ、ルーターの倍ほど費用がかかると聞き丁重にお断りし自力で挑戦することに。ところがやはりなかなか困難で、1時間ほどメーカーのお姉ちゃんと連れ合いが電話でやり取りしてようやくつながりました。
     こんな時、近所に親しい「PCおたく」がいればとつくづく思った次第。ちなみに旅仲間のT夫妻にはそんな強力な助っ人がいるといううらやましい話です。

    返信削除
  2.  「近所にPCおたくが欲しい」は全く同感です。
     しかし、ご同輩の皆さまはちょぼちょぼです。
     なかには「PCは苦手でんねん」と誇らしく語る方々も少なくありません。ああ。
     話は跳びますが、そういうやりとりを各社としていて、ジャンルは異なりますが私達の元の職場はもっと説明が親切だったと誇らしく思いました。
     えっ!説明の問題ではなく私の理解力の問題ですか?

    返信削除