2012年9月11日火曜日

キワーノを食べました

  今春、緑のカーテンの苗の中に面白そうだからキワーノなるものを植え込んだ。
  説明では、デパ地下で1個1,000円の高級フルーツ、ミネラルたっぷり、高血圧予防、便秘予防、マグネシウム№1果物、
味={(ライム+バナナ)/さわやか}×ゼリーとあった。
  見た目は見事な南国フルーツと言ったところ。
  期待に胸は膨らむ。

  写真1は8月下旬の収穫時。
  写真2は収穫後2週間以上熟れさせたもの。
  写真3は二つに割って、これをスプーンでいただいた。
  いらない説明抜きで結論を申し上げると、公取法違反スレスレの誇大広告だと私は思う。


  ひねた胡瓜の種のところを少し酸っぱくしただけの味である。
  かすかにライムと言われればそうかも知れないが、マッカの種でももう少し美味しいと思う。
  食べ方の説明には、ヨーグルトと混ぜる、焼酎を入れて呑む、ドレッシングに加えるというのもあったが、試してみる意欲が湧いてこない。
  文字どおり初物だから孫に食べさせてやろうかとも思っていたが、先に試食しておいてよかったと思っている。
  味の嗜好ほど個人差のあるものはないから断定するものではないが、私は来年の緑のカーテンに植え込むことはない。
  「カタカナに弱い日本人」と言われたりするが、もしかしたら私はその典型?
  調べてみたらキワーノの日本名は「角(ツノ)ニガウリ」だった。 エエカゲンニシナサイ!!

3 件のコメント:

  1. テレビに出てくる怪しい会社の殆どが、横文字、カタカナの会社です。明治維新以降、カタカナに弱い日本人、その両極端が「長谷やん」さんの云われる、維新や八策を掲げる人たちです。どちらも気をつけよう。

    返信削除
  2. MITSUくん2012年9月17日 14:41

    緑のカーテンとして、今年初めて「キュウリ」を育てました。10本弱の収穫しかありませんでしたが、来年もがんばりたいと考えています。

    返信削除
  3. !MITSUさん コメントありがとうございます。
     自家菜園は、折角だからと自然農法や有機農法にすると、2年目には連作障害を生じます。難しいものです。それでも私は黒イボ白キュウリにこだわって植えています。
     去年は「めちゃなり」という「青キュウリ」を植えました。連作障害もなくたくさん採れましたが味の方はもう一つ個性がありませんでした。
     カーテンにお勧めなのは西洋朝顔です。葉も多く長期間花も咲きます。そして翌年も出てきます。
     MITYUさん 菜園の話など引き続きコメントをよろしくお願いします。

    返信削除