2011年10月15日土曜日

松茸なんか

 ラジオで桑原征平と桂吉弥が「松茸かシメジか?」とリスナーに問うていた。
 「そんなの文句なしに松茸やろ」と夫婦で言うと、外泊中の義母がボソッと「松茸なんか匂いだけや」と否定した。
 おおっ! さすが生駒谷の山持ち地主の娘。山で採ってきた「シメジやイグチ、ハツタケ、ナメコ、自然のシイタケの方が美味しかった・・ 松茸なんかほとんど食べなんだ」との発言には重みがある。
 各種きのこは、そのまま鍋に入れたり、きのこご飯にしたらしい。

ネットから
 「そしたら、松茸はどうしてたん」と聞いたところ、「松茸は親類や知り合いに配って歩いてた」とのこと。 $■△*#¥●???
 「やっぱり昔から松茸は値打ちが認められていたんや」と夫婦で笑いあったが、義母の言う「味は他のきのこの方が美味しかった」という評価は、世間の金銭的雑音がない分正確なのだろう。

 「魚なんか滅多に食べなんだ 畑や山で採れるもんばっかり食べていた」という、こんな自給自足の生活が私の親の子供時分まであったなんて、私の子供たちにだって、もう歴史教科書の世界だろう。
 この貴重な経験を聞き残しておこうとするのだが、義母はいつも「別に何もありません」と答えるだけである。
 考えてみると、その時代の普通の農家で普通に農業をしていたのであって、本人にとっては何の珍しくもない生活を積み重ねてきただけだ。それらを知らない我々の世代以降のほうが、日本民族の中で突出して珍しい世代なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿