2014年7月5日土曜日

平和行進

  8月の広島と長崎に向けて全国からリレーをしながら日本列島を歩いていく、原水爆禁止・被爆者援護国民平和行進が大阪を通過したので参加した。
 カンカン照りになりそうでもあるし、にわか雨にも降られそうな天気のため、どんな出で立ちで行こうかと考えていた時に、長年、息子の家にいっていたピスヘルメット(探検帽)が目についたので被って行った。
 思い起こすと、30数年前に平和行進に被っていったもので、平和行進とピスヘルメットのお互いのご長寿を感慨深く寿いだ。
 さて行進では、少しヤンキーっぽい兄ちゃん姉ちゃんが歩道で「戦争反対」「戦争反対」とお株を奪うほどにパフォーマンスをしてくれたのが別々に2回あった。
 その程度のことで、この危機的な政治状況を楽観してはならないという意見もあろうが、それは兄ちゃん姉ちゃんのただのシャレではなく、やはり世論の広がりなんだろうと思った。
 もっと身近では、参加していた古い仕事上の知人とばったり会って感激した。
 そして、全国通し行進者と大阪府内通し行進者のただただ直向きな行進が今年もあった。
 「もっと効果的な運動がないのか」という気持ちが全くなかったのかというと嘘になるが、私は戦後民主主義の崩壊に抗って現状で食い止めている力は、ごもっともなご指摘をされるリベラルな知識人よりも、主要にはこの通し行進にみられる愚直な市民の力にあったと思って頭が下がっている。
 終点の旭区役所前から梅田に出て、エビスのプレミアムブラックで遅ればせながら熱中症予防のための水分補給を十分に行ってから家路についた。

0 件のコメント:

コメントを投稿