2012年11月29日木曜日

落葉掃き考

  カレンダーの風景写真などを見ると諸外国でも素晴らしい紅葉(こうよう)がたくさんあるが、さて彼の地にも「紅葉狩り」的な風習はあるのだろうか。
  「諸外国には素晴らしい紅葉があまりないとテレビで言っていた」と妻は言うが、カナダ楓、アメリカ楓、アメリカハンノキ、アメリカハナミズキ、ナンキン櫨等々があるのだから「ないことはない」と思う。
  もし「ない」としたら、『枯れ落ちる直前の美』を愛でる感性やそれを許す穏やかな気候(秋)がないのかもしれない。

「紅葉には鹿」が定番でしょう
  と言って、私が紅葉を愛でるようになったのも歳を重ねてからのことであるから、「日本人イコール紅葉狩りをする」的なワンパターンの理解もまた正確ではないだろう。
  同様に「紅葉イコールもみじ」という発想もちょっと薄っぺらな感じがし、諸々の「雑木もみじ」も棄てがたいのではないかと私は思っている。

  「雑木もみじ」の身近なところは街路樹だが、転居前の家の幹線道路の街路樹はプラタナスで、その名が詩的でパリを思わせる情趣があり、私の世代などは「はしだのりひことシューベルツの」と結びついてしんみりするのだが、一転これが落葉となるとどう贔屓目に見ても大量のゴミにしか見えず、幹線道路沿いの方々は毎年この季節にはタメ息をついておられた。
  そして現在の家の裏の遊歩道は中央にケヤキが植えられているのだが、この大木たちが撒き散らす大量の落葉もなんともナカナカに微妙である。
  私は溜まった落葉をザクザクと音を立てて歩いたりして楽しみたいが、ご近所の方が挨拶の際「かないませんなあ」と嘆くのも判らなくもなく、「ええ」とかなんとか当たり障りのない返事をして落葉掃きを行なっている。
  私は、どちらかというとレレレおじさんのように竹箒で落葉掃きをするのは好きであり、公道の落葉掃きが不満というようなケチなことではなく、もっといっぱい落葉を楽しんでから掃きたいと心の中で思っているのである。
  先日、老人施設の家族会として施設の庭や幹線道路の落葉掃きもしたが、ここでも内心ではもうちょっと落葉を楽しめないかなあと思ったりしたのだが、それはあまりに少数意見なので冗談めかして吐露するに止めてきた。(ただし、ここの落ち葉の量は半端じゃない。)
  このように、住宅地と言われる街で落葉を楽しむという発想はかくも論外とされているようだが、そうだろうか。きっとそうなんだろう。
  近頃の子供が『焚き火』の歌でどんなイメージを抱いているのかは、全く想像も及ばない。
  さて、家の近所の幹線道路の街路樹は銀杏(いちょう)並木で、銀杏の黄葉と落葉の季節はこの道路が周辺よりも格段に明るく輝く。これは大袈裟ではなくほんとうにそうである。
  で、歩道橋の上からそれを見ると、決まりごとのように『公園の手品師』を口ずさみたくなってくる。
  フランク永井が歌った『公園の手品師』は名曲だと私は思う。
  「歌は世につれ」と言われるが、近頃はこんな名曲が出てこないということについては妻も同感だと言っている。
  それは、時代が殺伐としてきたためだろうか、それとも現代の名曲にヒットしなくなったほど私の感受性が衰えたためなのだろうか。

  だが、そんな風に達観を装ってもいられそうもない。
  自民党や維新の公約を新聞で読む限り、憲法や民主主義を巡って歴史が大きく逆流する危険が高まっているように私は感じる。
  感覚を研ぎ澄まして、それらに待ったをかける理性的な世論が広がるよう、日本共産党の前進に期待したい。
  「愛情の反対は無関心だ」とは元宇宙飛行士で今フクシマ難民の秋山さんの言葉である。
  ある種の怒りもまたこの時代の大事な感受性であろう。

8 件のコメント:

  1.  昨日国公ハイキングに参加した際、市役所から辨英さんの調御寺まで土居川公園を通りました公園内の銀杏や楓は落葉最中で落ち葉をさくさくと踏みながらの道中ガイドさん曰く、Γ泉州地域は紅葉の名所がなく、紅葉の真っ赤な紅葉を残念ながら見ることはできないのでは?」と言っていました。
     言われてみれば桜やつつじの名所はあっても紅葉の名所は聞いたことがないと考えながらの調御寺までの道中でした。

    返信削除
  2. !う~む そう言われりゃそうですかねえ。
     槇尾山の参道あたりはどうですか。観心寺は高野線でも南河内ですか。
     それだけ泉州は温暖と言うことでしょうね。
     しかし、言いましょう。モミジ的紅葉しか思い浮かべられないのは子供だ!と。あっはっは
     なお、江戸時代までは伝仁徳天皇陵はお花見や紅葉狩りの名所だったようですが、それを明治政府が「おごそかでない」ということで松などの常緑樹に替えていったのです。
     「維新」の東京の候補者は「現行憲法は無効で帝国憲法に従うべし」との請願を推進しましたが、「国難に付き紅葉狩りを禁止」というのが笑い話でなくなりそうで嫌ですね。

    返信削除
  3.  文字を出来るだけ少なくしようとして記さなかったんですが観心寺も槇尾山、牛滝山も話題になったことは勿論です、ただし話の端緒がNHK の紅葉の名所中継でしたので上記は、いわゆる名所と言うにはアピール度が足りないと言うことでおっしまい。
     舌足らずのコメントお詫びします。
     昨夜Γ維新」の骨太(いわゆる(マニフェスト)の発表の記者の質問に石原代表が記者を恫喝するシーンが写し出されていましたが、今も昔も権力者(なろうとする者を含む)強制したり禁止したり、自らの権力を守るため何でもしますな。また今朝の朝日放送のコメンテーターがΓ橋下さんは言うたことは実行する人やから期待したい」とのたもうておりました。骨太の中身に触れず持ち上げる発言に腹が立つやら呆れるやら、健康に悪いですな。お互い健康に注意しましょう。

    返信削除
  4. !茅渟の海さん コメントありがとうございます。
     前段は了解しました。
     後段は全く同感です。

    返信削除
  5. そうです、大阪が生んだ名曲です。「ABCホームソング」というラジオの歌番組から生まれました。ABCは朝日放送です。この番組からは同じフランク永井の「こいさんのラブコール」も、作詞は大阪文学の巨星、石浜恒夫です。さらに忘れてはならないのが北原謙二の名曲「ふるさとの話をしよう」です。作曲は、浪花のモーツアルトことキダタロー先生です。あ~昭和30年代の学生服と帽子の日なた臭い記憶がよみがえります。

    返信削除
  6. !音楽つながりで憲法を考えると、安部氏と石原氏が声高に改憲を主張し、マスコミがそれを垂れ流す状況が生まれています。
     それがどんなに恐ろしいことか、若い方々には9日午後10時Eテレの再放送「作曲家・吉田隆子」を見ていただきたい。

    返信削除
  7. アラスカは紅葉でなく黄葉で陽の光を受けて金色に輝きながら散る光景も忘れられません。

    返信削除
  8. !yukuriさん コメントありがとうございます。
     これからも世界中の様子を教えてください。 

    返信削除