2010年10月2日土曜日

鯛の鯛

 鯛の鯛は福を呼ぶと言われている。
 子供達が小さい時分に「上手にせせって鯛の鯛を出すんやで」と教えたので、魚の食べ方だけは比較的綺麗に習得した。
 しかし、目玉や唇の美味しさも教えたので、娘は友人達に驚かれたらしい。
 その子供達は既に巣立って、今夕の食事では夫婦で鯛の鯛を比べあって「引き分けやな」と言い合った。
 妻は「孫ができたら鯛の鯛の出し方なんかの蘊蓄を傾けたら嫌われまっせ」と今からジャブを出してくる。
 

1 件のコメント:

  1. 魚の食べ方で思い出したが私の父親(昔はてて親と言いましたが)は秋刀魚のはら腸を旨そうに食べていました。子供達が食べない分もきれいに食べていました。大人になって腸も美味しいことを覚えましたが当時は貧しさゆえのことと思い少し、悲しかったことを覚えています。てて親の亡くなった歳に少しづづ近づいていく秋です。
    ひげ親父

    返信削除