2010年10月9日土曜日

天皇陛下の「おことば」

 平城遷都1300年祭で次のとおりの「おことば」があったと報じられた。
 『(略)平城京について私は父祖の地としての深いゆかりを感じています。そして,平城京に在位した光仁天皇と結ばれ,次の桓武天皇の生母となった高野新笠(たかののにいがさ)は続日本紀によれば百済の武寧王(ぶねいおう)を始祖とする渡来人の子孫とされています。我が国には奈良時代以前から百済を始め,多くの国から渡来人が移住し,我が国の文化や技術の発展に大きく寄与してきました。仏教が最初に伝えられたのは百済からでしたし,今日も我が国の人々に読まれている論語も百済の渡来人が持ち来ったものでした。さらに遣唐使の派遣は,我が国の人々が唐の文化にじかに触れる機会を与え,多くの書籍を含む唐の文物が我が国にもたらされました。しかし遣唐使の乗った船の遭難は多く,このような危険を冒して我が国のために力を尽くした人々によって,我が国の様々な分野の発展がもたらされたことに思いを致すとき,深い感慨を覚えます。(略)』(宮内庁HPから)
 高野新笠のくだりはW杯日韓共催前年の「おことば」にもあったものだが、少なくない偏狭な大臣や知事や議員などが口汚く近隣諸国を揶揄する中では、文化的な爽快感がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿