2024年6月9日日曜日

やっぱり蚊遣り

   シン〇〇というネーミングが流行っている。
 
 広告業界では有名?なキンチョーが今年売り出したのは『シンカトリ』だ。桂二葉ちゃんの「なんかわからんけどすごいやん」のテレビCMも如何にもそれらしい。

 部屋に置くだけで蚊が落ちる。電源不要。次世代の非加熱式蚊取り器らしい。

 その季節になったので、『虫コナーズ』と一緒に『シンカトリ』も購入した。
 『虫コナーズ』もそうだが、ほんとうに効いているかどうかは知らない。事実、庭作業のあと体にまとわりついたまま侵入する奴には敗けている。

 伝染病の運び屋であるから「善人」でないことは明らかだが、彼らも自然界循環の住人であることは間違いない。早い話が蚊が絶滅すればコオモリもツバメも大いに困る。
 サステナブル(持続可能性)な社会が謳われているが、そういう意味では「カトリ」ではなく「カヨケ」が好いとの立派な主張もある。

 という正論は正論として、体の弱い孫には彼奴等は困る。
 で、これからは電撃ラケットの出番になる。電撃殺虫ラケットは効果が一目瞭然だから気分がよい。バチッとやっつけると快感が走る。
 その上に写真の蚊遣り(かやり)を置いて情趣を味わいながらこの夏を乗り切って行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿