2015年7月28日火曜日

夏祭り

 25日に、義母がお世話になっている老人ホームの夏祭りがあった。
 家族会として夜店も出したので、昼の2時過ぎから集まって熱中症を心配しつつあれこれ準備をした。
 「入居者を観客ではなく主人公に!」という気持ちで、ヨーヨー釣りの出前をしたり車椅子で盆踊りを行った。
 義母はというと、炭坑節も河内音頭も江州音頭もみんな同じ手振りながら、曲のあるうちは終始盆踊りを堪能したようだ。
 何日ぶりだろうか、夕べのひと時、大いに笑いあった。笑い声が飛び交った。
 情けは人の為ならず、笑いは心の治療薬。私の方が癒された。

 孫の夏ちゃんも来てくれた。
 去年までは櫓の下で踊りまくっていたのが、今年は何度も恥ずかしがった。残念ながらこれが成長というものだろうか。
 平成27年の夏祭り、私にとっては忘れられない夏祭りになることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿