2010年8月19日木曜日

ガッチョ

 8月19日、今、テレビのケンミンショーで泉州以外の大阪府民がガッチョ(という魚)を知らないと言っていたのには驚きましたが、そう言えば、・・・

 堺の海岸にコンビナートがまだ生まれず白砂青松であったころ、夏祭り等で子供たちに人気があったのは、金魚すくいや鰻釣りではなく、そうです夜店の「ガッチョ釣り」でした。
 この話、酒席で話題にしたところ、泉州の「昔の子供」でも”夜店のガッチョ釣り”を知らない人がいて驚いたことを思い出しました。
 ”夜店のガッチョ釣り”の証人探索中。コメントをお願いします。

 追伸1  数年前に奈良の大きなスーパーにガッチョが売られているのを見つけて購入しました
     が、そのときシールに「サカナ」と書かれていたのには怒りました。
 追伸2  我が母校にはガッチョというあだ名の有名な先生もおられ、ガッチョを知らない生徒など
     一人としていませんでした。

 ガッチョを知らずして、ケンミンショーに大阪府民として登場してほしくないと思うのは、昔泉州人のこだわりでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿