2017年2月26日日曜日

森友学園の疑惑

   幼稚園児に教育勅語を朗誦させている塚本幼稚園は、園長籠池泰典(学校法人塚本幼稚園幼児教育学園)を紹介者とする『私は憲法改正に賛成します』という賛同署名を保護者等に求めていた。

 内閣総理大臣夫人安倍昭恵氏は同園で講演し、卒園した園児が公教育の中で「芯が崩れる」のを悲しむと公教育を否定するような内容を含め、その教育方針を絶賛し、疑惑の土地に建設中の「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長に就任していた(国会で問題になった後辞任)。

 また学校建設に係る寄付金の要請に際しては「安倍晋三記念小學院」とされていたが、国会で追及された際、首相は当初は「はじめてお聞きした」「知らない」と述べたが後には「度々断ったのに勝手に使われた」と前言を翻した。

   次に籠池理事長の息子のホームページには、維新の会の足立康史議員の私設秘書とあった(足立議員は否定)。
 さらに松井一郎(維新)知事の下で大阪府は、いわゆる少子化の下で私立小学校の経営破綻を避けるためにはより健全な財務状況が求められるところ、それとは反対に、2012年4月突然に「借り入れのある幼稚園にも小学校参入の門戸を開くよう基準の改正を行った。
 その結果、同学園は翌13年に国有地取得の要望を行っている。

 東京豊洲には頭の黒い鼠がいたそうだが、大阪にも頭の黒い鼠がいたようだ。
 ツイッターで吠えまくるの大好きな御仁がこの件では嫌に静かである。「国の契約ミス」などという言葉で本質が明らかになることを避けているようにも見える。

   春霞の頃が懐かし黄砂かな

1 件のコメント:

  1. http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200330?utm_content=buffer34e59&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer
    日刊ゲンダイ デジタルの記事です。

    返信削除