2012年3月29日木曜日

ちょっと怖い「目」

 ミリオンさんから「2月13日のブログを読んだよ」と、ボンボンと写真の鷽(ウソ)を送っていただいたので、ボンボンは早速母に伝達した。
 大宰府のウソは手の込んだ可愛いものだが、見ようによっては、菅原天満宮(23年6月25日ブログ)や道明寺天満宮(24年1月27日ブログ)のウソよりも怒っている。
 そりゃあ、これだけの大災害を経験し、おまけに大嘘が大手を振って闊歩している姿を毎日のように目にするのだから、目の釣り上がっているのも判らなくはない。
 きっと「替えてられるか!」と辟易しているのだろう。
 鷽替え(うそかえ)神事は、『これまでの災厄・凶事を嘘』にしてもらう開(改)運の神事であるという模範解答よりも、『つい吐(つ)いてしまった嘘を鷽に託して水に流してもらう』との解釈の方が馬鹿馬鹿しくてかつ深遠な真理に迫っているようで大好きである。
 模範解答で暮らせる人は自分で歩めばよいのだ。
 凡人は、悲しい後悔を引き摺りながら神仏に「あれはチャラにして」とお願いをして元気を取り戻すのだろう。
 ウソと一緒に元気を送っていただいた。

1 件のコメント:

  1. これはかなり怒ってますな~。道真さんが怒り、怨念の塊ですから無理も無いかもしれませんが、道明寺の「うそ」さんは、もう少し穏やかでっせ。いや、来年の正月は目つきが変わっているかも知れまへん。

    返信削除