2012年3月4日日曜日

ミズボウ万歳(ばんざい)

   読者の皆さんはミズボウ(水ガニ)をご存知でしょうか。
 私がミズボウ(水ガニ)を知ったのは大昔。
 福井の「ドラゴン」という先輩から教えていただいた。
 ミズボウ(水ガニ)とは、脱皮間もない越前ガニの呼び名で、なにしろ安くて美味い。
 「だから昔福井へ行ったとき土産に買うて帰ったのは美味しかったやろ」と言うのだが、妻は「そんなことあった?」と愛想がない。

 ・・・・・・で、天に唾したというか、言いだしっぺの責任上証明責任を果たさなくてはならなくなった。
 ところが、この証明は至極簡単・・・ネット社会とはエライもので、今ではパソコンに打ち込めば翌日の朝にミズボウ(水ガニ)が到着する。
 「こんな便利さに馴らされすぎていいんだろうか」と思わなくもないが、技術の進歩を利用しない手はない。
 注文したのは「一部足落ち」を含む特価品であるが、生きたままの「大」4杯が到着した。
 孫には見せただけ(写真)だが、長男夫婦と4人で心ゆくまで堪能した。
 ミズボウ(水ガニ)は1月中旬から3月までの期間限定品。タイミングを逃すと早くても遅くても食べられない。
 脱皮間もないので身はしまっていない。ただし、スーパーの特価品の痩せてパサパサしたカニとは全く違う。味はよい。
 モノは考えようで、しまっていない身というのは言い替えると、みずみずしくマイルドで、何しろ食べやすい。足の身なんかスポッと抜けてくる。
 妻にも長男夫婦にも大好評だった。
 ミズボウ万歳。

 それはそうと、先日、近所の某大手ショッピングモールに「松葉ガニ」とだけ表示して置いてあったカニを指で押したらペコペコだった。あれはどう見てもミズボウだ。
 上述のとおり私はミズボウを礼賛する。
 だが、それと、大手企業が単なる松葉ガニと表示して売ることとは、問題が別である。
 松葉(越前)とミズボウでは卸価格が断然違うのだから、はっきり言えば、不当表示の可能性が高いと私は思っている。
 ミズボウだと知って美味しく食べるのと、この松葉は痩せていると思って悲しくなるのとでは雲泥の差があるから、情報は正確に公開してもらいたい。
 繰返すが、越前ガニのミズボウは絶対に幸せを届けてくれること間違いなし。ミズボウ万歳。

2 件のコメント:

  1. かに  この上なくおいしい物を食されたんですね。  でもオスかに(かにみそ)よりメス せこがにのほうがもっとおいしいです。甲羅の中に赤い 子 が。食通で知られた 開高健さんも絶賛されていました。 我が家もそうです。蟹は茹でるか蒸すか 生であれば 焼きがに 風味増します。冷凍は買いません。夫は福井の三国港の近く、子供の時バケツでせこがにを買って おやつ にしていた人です。 今の時代 ネットを使い美味しいものを!

    返信削除
  2. !「バケツでせこがに」ですか。うらやましすぎて笑うしかない心境です。
     今週末にもう一度注文しようと準備の為にネットを開けると、漁の終了が近いせいか値段がグッと上がっておりました。
     「日本海まで行ったと思ったら安いモンや」と妻は言います。
     ネットで買うと、私のカードから引き落とされます。う~。

    返信削除