出先職員の自殺を思うとき、改めて安倍政権の汚さに私は怒りが湧いてきた。
そこで再確認しておくが、森友学園は8億円値引き以前にとても小学校の認可など申請できるものではなかった。
事実、2014年12月の大阪府私学審議会では設置認可は認められていない。
それに対して「基準が厳しすぎる」と大阪府私学課に働きかけたのは大阪維新の中川府議であり、そのように基準を変更したのは維新の松井知事だった。
籠池夫妻が、形成が悪いと見ると梯子を外した「松井が一番悪い」と言ったのは根拠のないことではなかった。
事実、2015年1月27日に臨時私学審が開かれ急転直下「認可適当」とされたのである。
森友事件の前半の主人公は維新である。
しかし冷静に見て、「身を切る改革」などと言いながら一番ダーティーな集団が維新ではないだろうか。
そして、森友認可にみられる不正、裏取引こそが彼らの「実行力」ではないだろうか。
振り込め詐欺グループのタイの拠点で日本人15人が逮捕されたニュースが報じられている。
テレビのこっちで「何でそんなに多額の金をだまし取られるのん」という声を聞く。
その同じような冷静な目で選挙報道を見る必要がある。
森友事件でも一番先頭に立って追求してきたのは共産党だ。
そして、地方財務局から「真実を明らかにせよ」と立ち上がっているOBたちを見るべきだ。
振り込め詐欺の被害者は一様に「まさか自分が引っかかるとは」と信じられないという。他山の石ではない。
お口直しに写真を1枚。奈良・氷室神社の枝垂れ桜。
お口直しに写真を1枚。奈良・氷室神社の枝垂れ桜。