2017年2月21日火曜日

春一番

 近畿には昨20日に春一番が吹いた。4年ぶりだとか。全国各地では先週末にもっと明瞭な春一番が報じられた。
 衛星からの写真が進歩したので、テレビでも房総半島から沖に伸びる大砂塵がはっきり確認された。
 新婚当初千葉県松戸市に住んでいたが、春一番に限らず、団地の裏の畑から舞い上がる砂塵のすごさにはほとほと参った。
 もちろん窓の枠や洗濯物へのダメージも半端でなく、近畿で育った夫婦にとっては、「これが教科書で習った関東ローム層か」と海外移住したかような新発見の気分だった。
 砂塵の衛星写真を見てそんな昔を懐かしく思い出した。
 現代の松戸市にそんな「関東ローム層」が確認できるかどうかは知らないが、当時はほんとうに関東一円ですごかった。

   この間から体調不良が続いているので庭を眺めることもしていなかったが、先週末には風こそ吹かなかったものの近畿でも急速に気温が上がったせいだろう、庭の蕗の薹が大きく膨らみ、料理用の収穫のタイミングを逸するようだ。
 体調不良で摘むことも料理する気力も湧いてこない。
 そのうちに花が膨らんで、それでも普通には十分料理に使えるのだが、欲を言えば膨らむ直前に採るべきだろう。
 蕗の薹は天麩羅が美味しいが、夫婦二人では後始末が大層なのでわが家では近頃は天麩羅をほとんどしない。

 フライパンで炙って甘味噌で食べるか、いっそう蕗味噌を作るか悩んでいるが、精神の積極性が低下しているので結局何もしないうちに花になってしまいそうだ。
 それでも、典型的な春の風景だと愛でることができただけでも十分な気持ちになっている。

   見るだけで程よい苦みの蕗の薹

 「野草は基本的に有毒である」と本で読んだが、解っちゃいるけどやめられないのが食の探訪だ。知らなかった美味に出会えた喜び、これもある種の依存症だろうか。

2 件のコメント:

  1. この間ある集会で「八尾の葉ゴボウ」を食べた。毎年姉から送ってくれるのを楽しみにしているが未だ来ない。今出ているものはハウスものだそうで、露地ものがそろそろ出てくるらしい。ハウス物より露地ものの方が風味が強いので私は好きだ。
    フキノトウは食べて良し、見て良し、そして描いて良しですよ!

    返信削除
  2.  そういえば先日、義姉から妻に電話があり「葉ゴボウは食べるところが少ない」とぼやいていたらしい。つまりゴボウだから根しか食べないと・・、妻は「葉まで全部食べるのだよ」と笑っていた。知らないものはそんなものである。

    返信削除