2025年10月31日金曜日

マップメーター

    地図を見て距離を調べたいと思ったとき、
 確か「マップメーター」のような文具があったはずだと検索したら、中国製らしきものが数百円で売られていた。わずか数百円。当然船便だろう。
 ところがこれが相当余裕のあった配達予定日になっても配達されない。手漕ぎボートででも輸送されているのかしらん。

 結局、通販会社に「届いていない」「もういらん」「返金してくれ」とメールすると、通販会社から「返金します」と返事があった。正確には未だカードから落ちていないのだが、一旦落ちて返金になるはずだ。
 少し腹が立ったが、数百円のことであまり気にもならなかった。

 すると、それから相当経ってから現物が配達されてきた。
 二重に購入もしていないから問題はないので「払ってほしい」と言ってきたら「払ってあげる」気でいるが、数百円のことでどう言ってくるだろうか。

 そもそも調べたかったのは、高齢者が天満天神繁昌亭で観劇をした後、パーティー会場まで歩くのに支障がないかどうかである。
 メーターで測ると約1200ⅿ強。非常に悩むところである。というか、私なら「無理だ」と判断したい距離。それはさておき・・

 さて、世はIT時代である。そう思ってそのことを検索してみると、「Google マップで右クリックして距離測定にすると答えが出る」という。試してみると即座に答えが出た。即完了!
 嗚呼!この1か月強の私のネット通販とのやり取りは何だったのだろう。
 ITを思いつく前に昔々の文房具の思い出に乗っかった後期幸齢者を笑って参考にされたい。えっ!そんなことは常識ですか。

1 件のコメント:

  1. 孫の夏ちゃんが来たので「これは何でしょう」と言って話に花が咲いた。お父さんもお母さんも知らなかった。…どこかに計算尺は残っていないかなあ。

    返信削除