2019年5月16日木曜日

ビー玉の取り出し方

   夏ちゃんファミリーがラムネ瓶を提げて「プライヤーレンチを貸して」と言ってやってきた。ビー玉を取り出そうといういう。
 少々のペンチでは歯が立たなかったらしい。
 プライヤーレンチはモンキーレンチ並みの力を発揮するから、ビニール部分を摘んで思いっきり剥がそうという。ところがこれがウンともスンとも動かない。
 最後に私が、廻してみて接着を剥がそうとしたところ、ついに瓶にひびが入ってしまった。これ以上は危険なので中止した。

 あとでネットで検索すると、この蓋の部分は二種類あるという。
 ひとつはねじ式で私が試みたように回せば取れる。
 もう一つは締め付け型で、蓋の下部がギュッと閉まっているので、この部分をニッパー等で切れば取れる。
 ところがこれはそのどちらでもなく、蓋全体が全面的に強力に接着されていた。
 金鋸等々いろんな道具で挑戦したが結局ダメだった。

 最初から昔ながらのガラス瓶の口そのものをすぼめたものなら「取り出そう」という気も起らなかったのに。ああ。
 ビー玉そのものは何個も詰めて百均で売っている。
 久々に敗北感に襲われている。

0 件のコメント:

コメントを投稿