2019年2月1日金曜日

病院に行けてる間は健康だ

 3つほどの症状で(薬をもらうために)3週間に1回かかりつけ医に通っている。花粉症の季節には4つの症状になる。おもな症状は高血圧症である。
 寒い朝、血圧測定をするのに、手が冷たいと血圧が上がるからと看護師さんが私の手を包んで摩擦をしてくれた。
 これがもし若い看護師さんならこのことで血圧や脈拍が上がりそうだが、私の血圧は130でその日は嘘みたいに低かった。
 看護師さん、ときめかずにスミマセン。

   検尿で癌がわかるからこれからは3か月に1回検尿すると言われた。
 「分かったらどうなるの」と聞くと、「検尿で分かったときは手遅れだ」と答があった。
 帰宅してからそういうと、妻は「あそこの医院とお父さんは相性がいい」と笑っている。

 医院の部屋のカレンダーにインフルエンザの発見数が正の字で綴られていた。
 文句なく流行している。
 おかげ様で流行に流されない(実は取り残されている)我が夫婦は今日まで罹っていない。
 持論だが、私たちの周りにはばい菌もウイルスもうじゃうじゃいる。これを取り込まないというのは至難の業だ。となると発症するかしないかの大きな決め手はコチラの体力・抵抗力だろう。
 無理をせず早い目に休養することに尽きる。

   柚子を食う孫治ったと電話あり

3 件のコメント:

  1.  桂文珍さんの名作「老婆の休日」。病院の待合室での会話で「今日は〇〇さん、来たはらへんね?病気でもしたはるんやろか?」というのがありました。
     私も検査データーの数字は現状維持をしていることもあって主治医との会話はもっぱら義父の状態の話で盛り上がっています。

    返信削除
  2. 昨日 朝 頭痛と微熱があり 病院へ やっぱり インフルエンザに罹っていました(>_<) ワクチンも したし 変な自信が ありましたが 久しぶりに疲れていたねかな? 姉の入院 退院で堺の労災病院に 行ったり 帰ったり>>> やっぱり年?かな。ゾフルーザ 飲んで今 今日もおとなしく していましよう (-_-)春がくるなのに。

    返信削除
  3.  ミリオンさんご自愛ください。ゾフルーザは最新の薬のようですが、タミフル同様「異常行動」の危険があるようです。他人からすると興味津々ですが、本人にとっては怖いですね。

    返信削除