2018年12月22日土曜日

ギフチョウが飛んできた

 ギフチョウ 学名 Luehdorfia.japonica 分布 日本の本州のみ 愛称 春の女神 ・・が飛んできた。
   You Tubeで「幸せの青い蝶」とか「ふわふわちょうちょ」と検索すると出てくる。

 友人のひげ親父さんが私の二人の孫にとプレゼントしてくれた。
 凜ちゃんには工作は無理なので私が作ってみた。
 微妙にぎこちなく(だから蝶らしく)ヨーヨーの感じで上下に飛んでくれる。(カオスとフラクタル???)
 予想以上に楽しい工作だ。

 このブログのおかげで、二人の孫は友人たち共通の孫のように気遣ってもらえている。
 「酸っぱい蜜柑を好きやろうから」などと言って重い蜜柑をいただいたりもする。
 ありがたいことである。
 さて、1年生の夏ちゃんはこの工作をよう仕上げるだろうか。
 クリスマスパーティーのくす玉からこのキッドが飛び出すように仕掛けている。

   青虫は夢見る故に蝶になる

 あのはらぺこ青虫がどうして想像も及ばない美しい蝶になるのか。きっと美しい夢を見ているうちにそうなるのだ。夢見ない青虫は蝶に成れっこないに違いない。夢は成長の母である。

0 件のコメント:

コメントを投稿