2018年12月10日月曜日

閉塞く冬と成る

 大雪・初候・空寒く冬と成る

   一昨日の職場現役&OBによる餅つき大会が終わったというのに、昨日行なったのは来週の老人ホームの餅つき大会の準備。
 古材を切ったり割ったりして薪をこしらえた。
 ホームの調理室には大型の本格的スチーマーがあるのだが、「薪コンロの方が情緒がある」ということで、わが家からコンロ、羽釜、蒸器等一式を持ち込む。
 小さいものでいえば、団扇、火吹竹、十能等々、こういうものも入所者に見てもらって楽しんでもらおうと思っている。
 そして、ペットボトルで作った特製の杵や発泡スチロール製の杵。思いっきり参加してもらおう。
 餅つきおじさんはあと1週間倒れるわけにはいかない。
 
 昨日は『孫守』の半日だった。
 凜ちゃんは立火鉢を喜んでくれた。
 炭火でほんわかと温かい火鉢を触って感動?してくれた。
 他人だとか平均だとかに比べると話にならないが、ゆっくりと成長してくれている。
 今年は手術もなく、入院も10日弱だった。
 この子が大きくなると「火鉢を知っている珍しい子」になるだろう。

   大雪や日向ぼっこに立火鉢

2 件のコメント:

  1.  私はたった半日で「来年までもうイイわ」と思ってしまいましたが「餅つきおじさん」がんばってますね!
     それからこの凛ちゃんの写真、小さい手が火鉢の温もりを表わしていていいですね。写したのはおばあちゃんですか?

    返信削除
  2.  はい。撮影者はそのとおりです。

    返信削除