2018年11月30日金曜日

霜月尽

   先日来『記念樹』のことで頭を悩ませている。
 老人ホームの庭に『家族会創立10周年記念』の記念樹を植えようというのだが、一体何が良いだろう。
 桜は何本もある。カエデもある。ブラッシの木、姫リンゴ、・・・いろんな種類の木がある。

 私は植木屋さんにロウバイはどうかと提案したが、剪定が必要だと返された。
 ハナミズキ、ヤマボウシ、クロガネモチ、いろんな意見がある。
 いっそうセイヨウニンジンボク、ジャガランタはと提案しているが、市場にうまく出ているかどうか。

 花がきれいで紅葉がきれいで他の花と開花期等がずれているのが良いと思うのだが、そんなにうまくはいかない。
 渋柿が秋空に光っているのも良いなあと思うが、庭が汚れるかもしれない。
 だいたいがほとんどの紅葉する樹は花も葉っぱも落ちていて、半分は賭けのようなものである。

 街路樹もこざっぱりして霜月尽

0 件のコメント:

コメントを投稿