2018年10月4日木曜日

わした島ウチナー

   祝勝会などというとおこがましいが、4泊5日で沖縄に体を運んだ友人の報告会も兼ねて祝勝会を実施した。
 私はもちろんかりゆしを着て泡盛を持参した。
 一挙にその場は 〽わした島ウチナー となっていった。
 現地報告は、聞きしに勝る攻撃の下で、如何に良識を広めていったかという貴重なものだった。

 10月1日の「カチャーシー」の記事のコメントに書いたことだが、本土の革新的な運動の集会でもどんな”締め”が良いかという話になり、「沖縄ではみんなが手をつないでそのまま団結頑張ろうをするのだ」という報告に一同”目から鱗”であった。

 カチャーシーまではなかなか・・という本土のオールドマルキスト達もこれには「なるほど」。
 来年5月のレセプションの締めは決まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿