2018年10月31日水曜日

雑木紅葉(ぞうきもみじ)

   今年、わが家のハナノキの紅葉が芳しくない。
 不思議なので調べてみたら、「土の肥えたところでは好くない」「西陽の当たるところも好くない」とあった。
 思い当たることばかりだ。

 先代のハナノキは建物の東側に放ったらかしで好く紅葉していた。
 その好い思い出があったので、今のハナノキは庭の中心に持ってきて、おまけに肥料をいっぱい施した。素人はこうである。

 以前に紅葉が悪いので嫌になって伐採したレインボーメイプルも実はこの過保護のせいだったのかもしれない。きっとそうだろう。思い当たることばかりだ。
 サツマイモ畑に肥料をやると蔓と葉ばかりが茂って芋ができないのと同じなのだろう。今頃気が付いた。素人は度し難い。

 街路樹の雑木紅葉が綺麗である。
 桜並木などはまるで朝焼けのように周囲を照らしている。
 いったん肥えた土を痩せさせるにはどうしたらいいのだろう。
 そういう天罰を喰らいそうなことで悩んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿