2018年10月15日月曜日

秋空より高く

   駅前の大階段で「ふれあいコンサート」があった。
 これをママさんコーラスというのも安倍政権の「偽造」みたいで少し気が引けるが、さてどういうネーミングがいいのだろう。
 ポストママさんコーラスか?アフターママさんコーラス?

 快晴と言ってもよい空の下、総勢150人のそれは迫力があった。 
 指揮の上司直子さんは『平城京遷都祭』の折、谷村新司作詞作曲の『ムジカ』の大合唱の、谷村さんを含む合唱隊の指揮を執った有名人で、見ていて、指揮者の力というのはすごいな!と伝わってきた。

 私の知らない歌では『空より高く』という歌があった。1990年に作られたのだが、東日本大震災の後、被災地のラジオ局にリクエストが殺到したというらしい。知らなかった。
 震災後に作られたのなら「君よ海より強くなれ」なんて歌詞は上から目線で嫌味に聞こえるが、それ以前に作られていて、被災者自身がリクエストを重ねて自分を鼓舞したというから胸に響く。

 ちなみに後ろに映っているブロンズ像は佐藤忠良作、題名は秋ではなく『夏』で、これも、もちろん超一流。
 佐藤忠良氏は大震災直後の3月30日に亡くなったので前述の歌とも何かの縁。
 世間一般でいえば女優佐藤オリエ氏の父だが、ほんとうは彼女が佐藤忠良氏の娘という方が正しい。アジア人として初めてフランスのロダン美術館で個展が開催された人物。世界的彫刻家である。
 このニュータウンが完成した時、完成・全工事終了の記念をどうするかという話になり、当時の住宅都市整備公団と話し合った際の自治連合会の私は一員だった。
 それがこれなので、こうして写真に写り込むと感慨深い。





3 件のコメント:

  1. 公団と交渉されていたのですか。すごいですね。佐藤忠良さんと言えば、「おおきなかぶ」の挿絵も有名ですね。

    返信削除
  2.  住民運動も楽しい経験でした。語りたいことも山とあります。またの機会に。

    返信削除
  3.  合唱隊参加者の一人が大きな口を開けすぎて顎がはずれて痛いと口腔外科に行きました。
     結果的には筋肉が痛んだので日にち薬だと言われたそうです。
     嗚呼!

    返信削除