2018年8月12日日曜日

献杯

   妻が「翁長さんて自民党やってんな」と驚いていた。
 何を今さらだが、翁長さんも沖縄4区の仲里さんも自民党沖縄県連の幹事長だった。
 こういう沖縄の真面目な保守から共産党までが力強く団結しているのがオール沖縄の実態で、それに対抗しているのは本土の「役職」や「札束」に魂を売った人々だと私は思っている。

 そして、諸条件は多種多様に異なるけれど、オール沖縄的というか、古臭い言い方をすれば救国戦線というか、そういう保革を問わない良識人の大同団結の条件は全国で広がっているように思う。
 原発推進の電力労連のように、そういう連合に靡く勢力のように、社会はそれほど単純ではないけれど、螺旋階段はそれでも上へと昇っていく。
 願わくば、自覚的民主陣営の皆さんがそういう時代認識を持って、広い度量を発揮されんことを望む。

 沖縄の翁長知事、わが師匠内山昻さん、わが友谷山義博さんに献杯した。

2 件のコメント:

  1. 内山さんも谷山さんも初盆ですね、今年は猛暑のこともあって実家での集りは延期にしました。
    私も家で献杯します。

    返信削除
  2.  異常気象には十分注意してください。
     私は半病人の状態が続いています。

    返信削除