2018年7月4日水曜日

私ひとりぐらい

 先日から体調が絶不調である。
 最高レベルの下痢が続いて床とトイレを往復している。
 悪寒、節々の痛みがあるから風邪が腸に来ているのかもしれない。
 絶不調である。

 今日は、『核兵器のない世界、非核の日本を! 国民平和大行進2018』に参加する予定だが、「しんどいなあ」という気がもたげてくる。そんなときには「私ひとりぐらい参加しなくても大勢に影響はないだろう」という言い訳が喉まで出かかる。
 それによく似た言葉は現役の労働組合役員のときによく聞いた。「歩くだけで核がなくなるとは思われへん」だ。

   ところが、ちょうど一年前の7月7日、ついに国連で核兵器禁止条約が採択されたのだ。
 超有名人や世界的権力者がそう言ったからそうなったのではない。文字どおり、ヒバクシャをはじめ、世界中の名もない人々の平和運動が世界を動かしたのだ。
JAPAN
 wish you were here
    そんな世界史的な出来事に私たちは参加することができたのだ。この一点だけでも私は生を終えるときに満足できる。

 「祓」の団扇も用意した。ミニメガホンも用意した。折鶴バッジも、コールの原稿も・・・。
 今日はできるだけ歩くことにしたいが、しかし、途中までになるかも知れないのは勘弁してもらおう。
 連日、熱中症厳重警戒~危険警報が発令されている。

4 件のコメント:

  1. 「無理しないで下さい!」 と 言っても ぎりぎり頑張られると 思いますが 無理しないで下さいと 言いたいです。 80歳近くの姉達を みていると 私が 元気でいないと����っと 思っています。いつも 元気なじいちゃんですが 夏ちゃん 凛ちゃんも ゆっくりしてね����と いってますよ。

    返信削除
  2.  無理をせず途中リタイアで帰ってきました。強風プラス中~弱雨でした。カンカン照りに比べればよかったと思います。一番残念なことはこんな体調なもので、お疲れ!のビールといかなかったことです。ああ。

    返信削除
  3. お大事になさってください。先日からの大雨で今日は電車も止まっています。暑いかと思えば変な天候ですね。

    返信削除
  4.  手作り感いっぱいの素晴らしい幟でしたね。そういう草の根がいつか芽になり花になることでしょう。

    返信削除