2018年5月6日日曜日

こどもの日

   (1)昨日、こどもの日の午後に孫の夏ちゃんが来てくれた。
 少しおしゃまなお年頃になったので素顔はNGにさせてもらう。
 写真はお誕生日プレゼントのゲーム(機)に夢中になっているところ。
 一日1時間限度というのを「わかった」と言っているが、・・・・・。
 妻はその日の朝の朝日新聞の記事をもって「ゲーム機の負の問題」を孫に説教するが、スマホを駆使する孫の多様な機能の説明に、ただただ、「へえ~」というばかり。
 結果、これではいかんと孫に躾けるためにも負けてられないとガラケーをスマホに替えると宣言した。

 (2)時間的には前後するが、この日は奈良大学の公開授業に出席した。
 GW真っ只中の祝日に授業をするか!と驚いたが、…予想どおり、渋滞と人混みの行楽地を忌避したご同輩が大挙して出席。
 現役学生を上回っていた?のが実に愉快だった。

   (1)も(2)も読んでいただければわかるように、結局、この日はまるで敬老の日のようだった。
 おまけで夏ちゃんのシャボン玉遊びの写真をアップする。

 その後、夏ちゃんはわが菜園のスナップエンドウとキヌサヤを収穫した。
 「自分で収穫したのだから家で美味しく食べるんやで」と言うと、「食べへん」とピシャリ。ああ。

   ガラケーの婆はスマホを孫に訊く

5 件のコメント:

  1.  孫というのは「来て嬉し 帰って嬉し」というらしい。だんだん付き合っているのが体力的にしんどくなる。なので、夢中でゲームをしていてくれたらホッとするというのも本音である。街のあちこちからBBQの匂いが漂ってくる。この子たちに平和な未来を! それを大人たちは子どもの日に思い返してほしい。

    返信削除
  2. 菖蒲の鉢巻きは やっぱり夏ちゃんが 可愛いですね。(ごめん(>_<)) 子どもの日>>>>好きな響きです。いつまでも いつまでも 大切な祝日で ありますようにo(^-^)o

    返信削除
  3.  写真を比較したらミリオンさん当然そうでしょうね。
     3月のこども園の卒園式、やたらに形式的で管理的だったと妻がプンプンして報告してくれた。
     子どもをとりまく環境は「逆回り」しているような気がします。

    返信削除
  4.  YUKURIさん、代わってお礼を言います。

    返信削除