2018年4月19日木曜日

新緑

   中学校の同窓生から『獺祭』の上等なお酒が届いた。
 先日の同窓会が楽しかったから感謝の気持ちだと書かれていた。 
 私はそんなに犠牲的精神で準備をしたのではないから、恐縮この上ない。

 思うに、自身闘病中であったり、看護や介護中であったり、直近に家族を見送ったりなど、みんな辛い日常や過去を背負っているからこそ、思いっきり弾けられたのではないだろうか。悩みが何にもない人間がはしゃいだのではタダのノーテンキだ。

 啄木に、友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたしむ というのがあった。同窓会というのはどうしても周りが幸せそうに見えるものだ。
 いや、辛い愚痴を吐露し合う同窓会があってもいい。前回は幾分そういう感じだった。
 しかし今回は、それは判った!ということで束の間弾けてもらった。
 誰もがそれを暗黙の了解事項で楽しんでくれたのだと思う。

 それにしても、次の同窓会が重圧だ。もう私の企画力は枯渇している。まいったまいった。
 という風に苦しみながら次も準備をすることになることだろう。これはある種のマゾかもしれない。

 (2)わが家の庭を覗き込んで「きれいですね」と言ってくださる人がいる。
 確かに百花繚乱の趣がある。
 しかし、私はただの青葉・若葉が気に入っている。
 花というのはいわば「子育て」の営みだが、青葉・若葉は文字どおり青春の美しさだ。
 その新緑の方に力を感じる。
 中学校の同窓会を終えて特にそんな気がしている。
 合い言葉は、カラ元気とヤセ我慢だ。
 

4 件のコメント:

  1.  いいですね、青葉若葉、文句なく清々しい気持ちになります。秋の紅葉も良いですが「青紅葉」も大好きです。

    返信削除
  2.  みな若き日を語りつつ木の芽晴 大佐優
     に答えて
     若き日を語るでもなし朧月
     

    返信削除
  3. 同窓会は いいですね。久しぶりに 笑顔の皆さんに 懐かしい皆さんに会えますねo(^-^)o お喋りを聞いているだけで、自分も 元気になれそうです。わが家の青紅葉を見ながら 明日から カラ元気と ヤセ我慢で 前進 前進(^_^)V

    返信削除
  4.  ミリオンさんありがとうございます。
     世の中ではセクハラが大問題になっていますが、わが同窓会でも「行き過ぎ」はなかったでしょうか?気がついたことがあれば指摘してくださいね。
     それにしても、実務は全部女性陣がこなしてくれて、男はゲストみたいになっているのはいけませんね。男性陣をこき使ってください。

    返信削除