2018年3月30日金曜日

語るに落ちる

   妻はミステリードラマ、サスペンスドラマが好きで、ドラマの前半でたいがい真犯人を当ててしまう。曰く「この大物俳優がこんな端役である筈がないから彼が真犯人だ」と。
 おいおいおい、その推理は間違いとは言わないがちょっと鑑賞道を踏み外してはいませんか・・。

 佐川証人喚問で自民党の丸川議員は「指示はありませんでした」という誘導尋問を乱発して、それをもって「総理、総理夫人、官邸の関与はなかったという証言を得られた」と締めくくった。それって間違いなく誘導尋問でしたよ

 自民党二階幹事長はそれを受けて、「総理はじめ政治家がこれとどういう関わり合いを持っておったかが一つの焦点であったが、これは幸いにしてなかったということは明白になったと思います」
 麻生さんにしろ誰にしろ、この問題に関連する方々の疑いは晴れたという風に思っております」と記者に答えた。
 ほんとうにそう思ったというほどのアホなら幹事長にはならなかっただろうから、ここは「佐川より俺の方が芝居が巧いだろう」と言うつもりだろうか。

 一行政機関の公務員が、彼らだけで彼らの個人的な利益や「省益」にも何らかかわりなく、国権の最高機関である立法府・国会(議員)を騙した、行政府も騙したと回答したのに、騙されたはずの人々のこの喜びようはいったい何だ。
 妻の推理の方法によるとこれだけで真犯人は「解った!」と100%ならないか。

 そうか、これはサスペンス劇場ではなく吉本新喜劇だったんだ。
 「市民連合わかやま・くまの」さんのツイートはこうだ。
 刑事「誰とやったんだ」
 容疑者「チクったら命があぶね、絶対に言えない。でも、あいつとあいつとは絶対にやってね
 刑事「証拠は?」
 容疑者「それは言えね
 …チクったみたいなもんだ。
 
 いや、そんな皮肉も全く不要の面白いドラマが国会であった。
 3月26日共産党たつみコータロー議員の質問に答えて安倍首相は、「妻が名誉校長を務めているところはあまたの数ある」が、それが「行政等に影響を及ぼしたことはない」と大見得を切った。
 ところが、328日に共産党小池書記局長が「名誉校長」について「いったいどこの学校や保育園なのか」と質すと、安倍首相は、・・・

 「あのお、すみません、ちょっと訂正させていただきますが、名誉校長ではなく名誉職、ということでありまして...などと、資料を見ながら「名誉職」の件数が55件だったことを明らかにした。小池書記局長が重ねて「名誉校長、名誉園長はどこですか?」と質問すると、安倍首相の答弁はグダグダになって・・・

 「ちょっと待ってください?校長と...えー、校長と園長ということであればですね、これは現在の段階でございませんが、つまり、私が意図的に間違えたわけではなくて、言い間違えでございますので、校長と園長ということで、今、いきなりご質問がございましたので、それは間違いであったということでございまして、会長職等の件は計55件でございまして、おそらく校長とか園長ということについては、他にはないのではないか...、後援会、そういう児童養護施設等の後援会長のようなものはございますが、校長と園長というものは他にはないのだろうと思います」・・・

 小池書記局長は間髪入れずに「違いますよ!ほら、今、(事務方から)指摘されてますから。今、後ろからメモ来てますから」。

 安倍首相はしどろもどろになりながら2つの学校名を挙げた。 
 「これは時間稼ぎではなくてですね、(一覧表を見ながら)このように沢山あるものでございますから...その中で見ますと...あと2つあったわけでございますが、すでに辞めているということであります。これはあのー、学校としては御影インターナショナルとですね、えー、あっ、あのー、えー、瑞穂の国記念小学院ですか?はい」

 「御影インターナショナル」とは、加計学園が運営する認可外保育施設の「御影インターナショナルこども園」のことを指すとみられ、小池書記局長は・・

 「『あまたある』って言ったけど、ふたつなんですよ!で、そのふたつは、ひとつは森友学園ですよ。もうひとつは加計学園ですよ。モリカケじゃないですか!何が『行政をゆがめてない』だ!国政調査権の発動が必要だ」と叱った。

 これらのドラマを見ても真犯人が解らないなら、鑑賞道以前に己が常識力を疑うといい。
 解らない人々の代表かと思われる日本会議東京府中支部のツイートを見ると、「今、安倍政権に対して、非を唱える人物、組織は明確な証拠はないけれど、事実をつなげて考えれば、シナ朝鮮の手先としか思えない。与党の中にも存在する獅子身中の虫どもである。日本を売り飛ばし、国民の生命を奪おうとする輩の手先だ。今、安倍さんに敵対する者は、すべて、このように断罪できる」とあるから、これはもう既に常識を踏み外したカルト教団と言えないか。
 
 こういう集団(日本会議とフロント組織)が現に強力に道徳教育を推進させている恐さを私はひしひしと感じている。サスペンスだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿