2018年2月9日金曜日

春寒し

 大阪に出たついでにNHKに寄った。
 「JOBKというのはジャパン オオサカ バンバチョウ カド」というのは古い大阪の漫才の常套句。今は道路の西側に移転したので馬場町(バンバチョウ)でなく大手前になったのでこの漫才が若い人には判らないが、目の前の交差点は馬場町だから当たらずと雖も遠からず・・。
 現役時代はすぐ近くに勤めていたので、1階の売店も知っていた。
 なので「KIDS用のCDはどこですか?」と尋ねたら「それはネットで買ってください」と返ってきた。
 NHKにNHKのキャラクターのCDが置かれていない?? そういう時代になったんだと少しショックを受けた。

 寒波のピークだったがその分運動不足だったので、すごすごと所用のあった場所まで歩いて行った。
 腐っても鯛と言ったら失礼だが、大阪中心部は大きな建設工事も進行していた。
 ここにはあんな店があったはずだが・・などと考えながら自分から遠く離れた大阪の街を街角ウォッチングで散歩した。

 春寒し通いし街の変わりよう

 来週は旧正月である。
 先日のNHK周辺(大阪城の前)でも外国人観光客が多かったが、来週、関空直結のミナミはおもいっきり混むことだろう。
 わが行動範囲の奈良公園で馴染んでいるから驚かないが、インバウンド効果を手放しで喜んでいても大丈夫なのだろうか。

 旧正や大阪は大阪弁ならず

0 件のコメント:

コメントを投稿