2018年2月14日水曜日

間もなく卒園

   孫の夏ちゃんがもうすぐ卒園で、こども園最後の生活発表会があった。
 数年前まであれだけ天真爛漫だった夏ちゃんは、この頃とても恥ずかしがり屋で引っ込み思案になっている。
 これも成長の一つの表れかと納得するのだが、祖父ちゃんとしてはもっと弾けて欲しかった。
 と妻に話すと、息子も娘も生活発表会では同じようだったとのこと。そんなものらしい。

 生活発表会の劇の中で皆が遊んでいる場面があり、そのとき夏ちゃんがサッと逆上がりをしたので父母席からホーッという声があがっていた。ひいき目でカッコよかった。

 ただ事情で劇に参加できない園児も隅にいた。
 マイペースで成長しているもう一人の孫の凜ちゃんのことが頭をよぎって辛かった。
 いかんいかん、人生に平均だとか敗北などないんだ。
 ひとり一人のひとつ一つのそれが人生なんだ。
 今日は今日で夏ちゃんの立派な成長に拍手! よく頑張った。
 
    逆上がりして卒園の発表会

4 件のコメント:

  1.  夏ちゃん、立派なご両親、祖父母に見守られ立派に成長され、、心から祝福させていただきます。これから小学校でもいろんなことに挑戦してください。さらなる成長を期待しています。
     私事ですが、昨日女の子の初孫が誕生しました。昨年結婚した次男夫婦に待望の女の赤ちゃんが誕生しました。これで我が家族も9人になりました。家の長老として、もう少ししっかりしなければと思うこの頃です。

    返信削除
  2.  お祖父ちゃん、おめでとうございます。
     孫のためにも健康に留意して生活をされますように・・・。

    返信削除
  3.  祖父ちゃんの思いとは違って恥ずかしがり屋になった夏ちゃん!でもそれも好もしく思えます。
     バラやん、いよいよ大家族の長になっていきそうですね、高知と日本の未来はバラやん一家にかかっていますぞ!

    返信削除
  4.  ひげ親父さん、ありがとうございます。

    返信削除