2017年11月9日木曜日

ネットで知ったこと

1、AERAdotが週刊朝日の記事(加筆あり)を報じている。
 題して、「小池百合子、前原誠司の失脚の裏に米国政府  在米日本大使館の内部文書を入手」である。

 ゴルフ、最高級鉄板焼き、米兵器の“爆買い”とトランプ大統領の“貢ぐ君”と化した安倍晋三首相。だが、その裏で米国を巻き込んだ憲法改正、野党分断などの日本改造計画が着々と進行していた。本誌が入手した在米日本大使館の報告書に記された米国の本音とは──。
 訪日中のトランプ米大統領は「日本は極めて重要な同盟国だ」と述べ、安倍晋三首相との5回目となる首脳会談に6日午後、臨んだ。

 安倍首相も「日米同盟の絆をさらに確固たるものにしていきたい」と応じたが、11月に発足した第4次安倍内閣の本丸はズバリ、憲法改正だ。

 政府筋は「安倍官邸は単なる93項の自衛隊の明記にとどまらず、『国際平和に貢献するために』という文言を付記して、自衛隊が海外で自由に集団的自衛権を行使できるという解釈にしたい」と明言する。

 元外務省国際情報局長の孫崎享氏も「米国が求めるように自衛隊を海外派遣できる環境づくりに北朝鮮の存在は絶好のチャンス到来だ」との見解を示す。

 総選挙後、在米日本大使館がまとめた内部文書を本誌は入手した。
《改憲勢力が発議可能な3分の2を確保した総選挙結果は米国には大歓迎の状況だ。むしろ米国が意図して作り上げたとみていい。民進党を事実上、解党させて東アジアの安全保障負担を日本に負わせる環境が改憲により整う非常に好都合な結果を生み出した》

 そして《日本が着実に戦争ができる国になりつつある》と分析。こう続く。

《米国には朝鮮有事など不測の事態が発生した時に、現実的な対応が出来る政治体制が整う必要があったが、希望の小池百合子代表が踏み絵を行ったのは米国の意思とも合致する》

 前出の孫崎氏は、166月に撮影されたラッセル国務次官補(当時)と森本敏元防衛相、小野寺五典防衛相、前原誠司前民進党代表、林芳正文部科学相、西村康稔官房副長官、自民党の福田達夫議員、希望の党の細野豪志、長島昭久両議員、JICA前理事長の田中明彦氏らが安全保障について話し合った国際会議「富士山会合」の写真を示しつつ、こう解説する。

「米国の政策当局者は長年、親米の安倍シンパ議員や野党の親米派議員らに接触、反安保に対抗できる安全保障問題の論客として育成してきた。その結果、前原氏が民進党を解体し、同じく親米の小池、細野、長島各氏らが踏み絵をリベラル派に迫り、結果として米国にとって最も都合のよい安倍政権の大勝となった」
 安倍官邸は圧勝した総選挙で、いかにも日米同盟によって北朝鮮問題が解決するかのような幻想を振りまいたが、先の在米日本大使館の報告書には“本音”と思われる記述もあった。

《むしろ、心配な点はイラク戦争に向かった当時と現在の朝鮮有事とでは、比べようがないほど米国民は関心がない。日本や韓国が(軍事)負担を負うことが確実にならない限り、米国は軍事行動には踏み切れないのではないか》

 安倍首相はトランプ氏との“蜜月”を武器に来年秋の総裁選3選を確実にさせ、「当初の東京五輪勇退の意向から、219月の任期いっぱいまで政権を全うする」と周辺に強気に語っているという。

 1110日にも加計学園の獣医学部新設が認可され、安倍首相の「腹心の友」である加計孝太郎理事長が会見する段取りだという。

「森友問題は近畿財務局のキャリア官僚の在宅起訴で手打ちとし年内に両疑惑ともに終息させるつもりです」(官邸関係者)

 そして18年中に国会で改憲発議、19年春には消費増税先送り表明、同7月に参院選と同日の改憲国民投票のシナリオを描いている。

 米国の共和党系政策シンクタンク勤務経験もある外交評論家、小山貴氏はこう怒る。

 「こんなときにトランプ氏とのんきにゴルフをしている安倍首相自体、リーダーとして世界の嘲笑の的です。安倍政権は日米同盟を堅持するため、憲法9条をいじり改憲で自衛隊を海外派遣したいのでしょうが、政策の優先順位が違う。国民生活無視の政治を続けるなら即刻辞めるべきだ。国民を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい」 
(村上新太郎※週刊朝日  20171117日号より加筆)


2、次は東京新聞の「本音のコラム」。こういうのを正論というのだろう。


3、次は私の皮肉だが、トランプは韓国で従軍慰安婦とハグをし、独島エビを食べたが、はてさて安倍君は押しも押されもせぬマブダチではなかったのか。
 ただのポチは韓国には嫌味を言うが、トランプにはキャンと言うばかりらしい。
 私は韓国にもトランプにも抗議などする必要はないと思っているが、あまりに惨めな日本国首相にはほとほと恥ずかしくなっている。
 大マスコミの言うとおりトランプの一番の盟友なら、「違う事は違う」と諫めるのが漢でないか。私の考えとは180度反対だが、少なくともそうでないと漢でないぞ。ああ恥ずかしい。
 (トランプ在日中の)昨日まで、天にも昇ろうかというほどお追従していた日本マスコミの根性ナシぶりにも輪をかけて嫌になる。
 アメリカのマスコミはトランプと闘い、地方選では民主党の勝利が目立っている。
 日本のマスコミは「神国ニッポン」に先祖返りしていないか。


4、最後に、お口直しで動画を見ていただこう。ただのお口直し。


2 件のコメント:

  1.  皆さん、動画をご覧になられたでしょうか。先ほどクリックすると「再生できません」になっておりました。この国は途上国の独裁国家になったようです。ネットの情報にも権力の介入が酷いことになっています。情報は時間が勝負です。情報入手に遅れることは敗北を意味するかもしれません。「お口直し」の動画でしたが、政府はそれほど嫌がっていたのですね。

    返信削除
  2.  動画、再度アップしました。

    返信削除