2017年9月13日水曜日

日日是好日

   「日日是好日」は唐時代の禅僧雲門文偃(うんもんぶんえん)和尚の言葉らしいが、私などは、どうしても武者小路実篤の色紙のイメージが頭の中で先行する。

 そして、その(色紙の)「供給」の多さを市場の価値観で見てしまい、言葉そのものの有難味を軽く感じてきた。情けない。

 ひろさちや氏の本には、「毎日毎日がすばらしい日であり、われわれはそれをしっかりと生きねばならない。きょうをほうっておいて、明日のことを考えてはいけない。そういう意味なのである」とある。

 だが、スーダラ節ではないが、「わかっちゃいるけどやめられない」訳で、要らぬ将来を心配して思い悩んだりする。

 よく似た言葉は聖書のマタイ伝にもあることを知った。いわく、
 「明日のことを思いわずらうな。明日のことは、明日自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である」。

 とはいえ、この国(主に政治経済)の未来には不安が尽きない。
 その不安を語ることはそれはそれで大切なことだろう。

    知らぬ間の二歳の夏や退院日

9 件のコメント:

  1. 記事にはありませんでしたが「凛太郎君」退院おめでとう!写真の笑顔がとっても元気そうで良かった!お母さんも!これから出掛けますのでコメントが短くてゴメン!良かった!良かった!

    返信削除
  2.  スノウさん、ありがとうございます。おかげさまで。

    返信削除
  3. 凛太郎君、本当におめでとう!薬玉が輝いて少し滲んで見えます。これからもしんどい事があるかもしれませんがゆっくりと頑張って!ぎょうさんの応援団がいますよ。

    返信削除
  4. 長谷やん、凛ちゃんの退院、本当に喜んでいます。私でさえそうなのですから長谷やんの嬉しさはいかほどかと思いました。その喜びを一言も語らず、スナップ写真と「日日是好日」の解説で、さりげなく表現した、抑制のきいた記事は秀逸ですね。
     とにもかくにも、本当によかったですね。凛ちゃんの笑顔が最高です。

    返信削除
  5.  ひげ親父さん、和道さん、ありがとうございます。
     病院の小児科病室には大変な子どもたちが順に入ってきます。ほんとうの福祉国家を実現したいものだと強く感じました。

    返信削除
  6.  凛太郎君、ご両親、長谷やんご家族の皆様、本当にご退院おめでとうございました。「日日是好日」でこれから良いことがいっぱいあると思います。

    返信削除
  7.  バラやん、ありがとうございます。
     多くの方々の人情に感謝しています。

    返信削除
  8. 凛ちゃんの笑顔が ぎょうさんの応援団の歓びですね�� 沢山のじいちゃん ばあちゃんも 待っていましたね。コメントしたい事は もう 皆様達が 伝えて下さってます。私も 嬉しい 可愛いだけにします。おじいちゃん 薬玉 最高��

    返信削除
  9.  ミリオンさん、感謝、感謝。
     「3か月間はあまり外に連れ出さないよう」に言われています。
     笑い話になる日がきっと来ると信じています。

    返信削除