2017年1月30日月曜日

懐かしい髪型

   珍しく妻とランチに出かけた。
 少し遠いが歩いてでも行ける距離で、ニュータウンを少し離れて、緑に囲まれた静かな店である。
 薪ストーブがチロチロと燃え、店にも料理にも不満はなかった。
 近頃の御多分に漏れず男性客は私一人だけだった。
 現代社会の主人公は成人女性である。

 近くに有名私立高校があるため、そこのママ友らしいグループも多かった。
 そのためか、それほど珍しいことでもないがほとんどが外車でやって来ていた。
 そして、懐かしい髪型の人が多かった。

 そこで、次のお皿が出てくる間につまらぬ計算を頭の中でした。
 高校生の母親の年齢は、おおよそ45歳前後だろうか。
 第二子、第三子が高校生なら50歳前後も…。
 ならば、彼女たちが15歳前後だったのは1980年代。
 で、答は「聖子ちゃんカット」でピンポンかなと一人心の中で笑っていた。
 その瞬間、世は太平だった。

   ランチカフェ聖子ちゃんカットが揃いおり (川柳)

0 件のコメント:

コメントを投稿