2016年9月29日木曜日

絶品 梅のシロップ漬け

   先日、夕食後のデザートとして、友人から貰った梅酒の梅を使った梅のシロップ漬けを頂いた。
 私も妻もあまりの美味しさに大満足。
 ただし、夕食時にすでに一杯飲んでいるので、どの程度アルコールが飛んでいるのかが分からない。

 孫の夏ちゃんは、料理の中で「一番好きなのが梅干し」というぐらいだから、大喜びするに違いないのだが、「どうしたもんじゃろのう」と夫婦で頭を悩ました。
 友人にメールをしたら、「あまりアルコールが飛んでいない、大人用です」と返ってきた。

 なので、あまり強引なことをするとお嫁さんに怒られるから、別途スダチでも持って行ってやることにする。
 夏ちゃんは、半割にしたスダチをオレンジかなんかの果物のように齧るのが大好きだから。

 翌日、特養に入所している義母のところにお裾分けした。
 予想どおり、義母は大喜びで「また持ってくるわ」という約束に「頼むわ」と嬉しそうに頷いた。
 貰い物のお裾分けだが、親孝行ができた。

 これなら、もう少し外を感想させたら高級な和菓子になる。グラッセだ。
 奈良の千壽庵吉宗に「梅蕊」(ばいすい)という名で出ている高級和菓子。
 そんなことを想像して、心して戴きました。

2 件のコメント:

  1. お義母さんのその一言で大満足です。アリガトウ!

    返信削除
  2.  娘にも好評でした。
     「お祖母ちゃん、これ食べて酔わなかった?」と心配してました。
     なお、特養は病院ではありませんから、アルコールもOKです。

    返信削除