2016年8月19日金曜日

掃除機の買い替え

   永年使用してきた掃除機のプラグ周辺が発火しそうなほど熱く感じるのが大分以前から気になっていた。
 ちょうどストックしてあった紙パックもなくなったし、そろそろ買い替え時かと思いネットで掃除機の品定めを始めた。
 しかし、ネット上の情報はどちらかというとイメージばかりで、大袈裟にいうと写真と値段の一覧のようなものだった。
 テレビのCMが記憶にあったジャパネットたかたもそうだったが、その中でまあまあ値段は安い方だと感じられた。

 そのため家電量販店に行き、「何故こんなにいろんな種類があり値段の幅があるのか教えてほしい」と尋ねてみた。
 その結果解ったことは、大きく分けて従来の紙パック式、サイクロン+フィルター式、二重サイクロン式があるということで、集塵力にはそれほど差がないということだった。
 あえて言えばサイクロン式には紙パックの購入の必要がないこと、後者に行くほど排気が綺麗であることぐらいで、後は布団掃除等の付属器具の多少であった。

 そこで単刀直入にスマホでジャパネットたかたの売れ筋クリーナーを見せ、このレベルで対抗できる品はどれかと聞いてみた。
 答は、ジャパネットたかたのは二重サイクロンの少しだけ古いタイプだが、付属器具を含めて対抗できる商品はないということだった。
 端的に言えば、家電量販店の店員が、ジャパネットたかたの方が安いと認めたのだ。
 店員の説明代としてよく似た商品を購入してやることも考えたが、後後の使い勝手も考えて家電量販店を後にした。

 帰宅してネットで購入したら翌日には到着した。
 ジャパネットたかたを初めて利用したが、この件に関しては不満はなかった。
 段ボール箱は凜ちゃんのベビーベッドに変身した。作品のオリジナリティーを尊重して修飾は控えている。
 量販店の丁寧に教えてくれたお兄さん、ありがとう。

4 件のコメント:

  1.  長谷やん、掃除機一つ買うにしても、価格と性能のチェックや家電量販店の店員から学習するなど、ものぐさな私にはとても真似ができません。
     ただ記事にあるジャパネットたかだの通販商品は、テレビによる巧みな宣伝につい納得して、私も以前から何回か利用しています。
     長谷やんの商品チェックで、ジャパネットたかだが合格点以下だったらどうしよかと、心配しました。

    返信削除
  2.  和道さん、ジャパネットたかたを評価するだけのデータを持ち合わせていません。
     それよりも、和道さんが何回か利用されているというので、そんなにおかしなものではないと安心しているところです。

    返信削除
  3. 子どもというのはどうして狭いところが好きなんでしょうね、息子も小さい頃、余った段ボールで電車の運転席を作って(子供の頃から鉄ちゃんでしたので精密に)やったら1日中入っていました。凛くん元気そうでよかった。

    返信削除
  4.  一番元気そうな写真にしましたが成長はマイペースです。でも、世界で一つだけの花です。

    返信削除