2016年7月31日日曜日

夏祭り

   義母が入所している介護施設の夏祭りが盛大に行われた。
 家族会の「千本引き」と「ヨーヨー釣り」の屋台も大好評だった。
 入所者に参加してもらった「出前ヨーヨー釣り」では、最後にはほとんどの人に笑みがこぼれた。
 これってすごいことではないかと自画自賛している。

 夏ちゃんファミリーも曾祖母ちゃんの介助に奮闘してくれた。
 夏ちゃんはビニール製のアナ雪のヨーヨーをゲットして満足だった。
 
 近頃は、日本のお祭りではサンバやフラダンスが人気らしいが、東南アジアや南北アメリカ大陸ではいま盆踊りが流行っているらしい。
 何万人規模の盆踊り大会があるという。

 盆踊りのいいところは、「ステージ上に主役がいて・・」ではないところ、やぐらの下の一般参加者こそが主役であるところだ。
 それは世界的にも稀有なものらしい。
 そう言われればそうだろうか。

 「手振りだけでもいいから車椅子でみんなに踊ってもらおう」という呼びかけが広がったようだ。何年か前に比べて車椅子での参加者が増えた。
 観客・お客さんでないところがいい。

 こうして、家族会としては上半期の一大行事を無事終了してホッとしている。
 明日、面会に行くと何人の人が「昨夜の盆踊り」を憶えていてくれているだろうか。
 それでもいいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿