2016年4月18日月曜日

なにかおかしい


 どさくさ紛れにこの国ではおかしいことが起こっているようだ。

 フクシマのときは3月14日の早朝にはメルトダウンを知っていたのに約2か月間公表しなかった。
 東電はメルトダウンの判断基準を5年間知らなかったと言ったが現場は「知っていた」と言っていた。

 で熊本だが、16日1時25分の地震について、上の画像のように日本気象協会は鹿児島でも相当揺れていたのに、NHKの下の図では鹿児島にマークは一切ついていない。(図の出所は自治体情報政策研究所代表黒田充氏のツイッター)
 誰が考えても川内原発隠しである。

 因みに、鹿児島テレビのニュースをネットで確認すると、薩摩川内市は震度5弱とあった。

 太平洋戦争時には天気予報も地震情報もなくなった。
 今、ほんとうにこの国では地震よりも怖いことが起こっていないだろうか。

3 件のコメント:

  1.  前の記事のコメントに書いたが、安倍内閣が惨事便乗型政策転換(ショックドクトリン)を願望していることは間違いない。
     冷静に「おかしいことはおかしい」と声をあげることが大切だろう。

    返信削除
  2.  人間の力で大地や自然をコントロールすることは、絶対出来ません。今回の熊本地震では予測すら出来ませんでした。四十数名の尊い命が奪われました。ご冥福をお祈りします。
     我地方でも、南海トラフ巨大地震の発生がいつ起こってもおかしくない時期に来ていると、連日報道されています。我が家は太平洋から少し離れていますが、それでも津波の高さは最大3メートルと予測されています。
     原発は人間の力ではコントロール出来ないので恐怖です。全部の原発を廃炉にしてもらわないと安心して暮らせません。そんな中太陽光発電の買い取り価格の引き下げや電力会社の買い取り拒否も可能と報道されています。
     こんなことはおかしいです。原発事故が発生してからでは遅いです。
     人間の力はたかが知れたものです。前にもコメントしましたが、地球は太陽の周りを1秒間に30kmの速さで回っています。マッハ108のスピードです。人間には絶対できない宇宙の力です。大地や自然に逆らっても勝ち目はありません。人間に出来るのは、コントロール出来ない原発を廃炉にすることです。

    返信削除
  3.  バラやんの熱いコメントに全く賛成です。
     現代日本人は「謙虚」という言葉を反芻すべきかもしれません。自戒を込めて。
     これからOB会の行事で写経に行ってきます。気持ちの好い天気です。

    返信削除