2015年11月10日火曜日

霊感商法に似た男

 霊感商法というものがある。
 人の何らかの気弱になった心配事などにつけこんで、検証・再現不能な「論理」で「原因」を言い当て、その「克服」のためにと高額の商品を買わせる詐欺商法である。
 しかし私は思う。ほんとうに霊感で見通せる超能力があるのなら、フクシマ原発の事故の現状を透視して超能力で事故を収拾してもらいたい。

 かつて私は遠くの空に異様に光るものを見た。
 「どういう現象だろうか」「明日の新聞には私も見た!という記事が載るだろう」と思ったが、翌日の新聞やテレビでは全く触れられていなかった。
 この謎は今でも私には解っていないが、いつかは解るときが来るだろう。
 それまでは不思議のままにしておいて、解ったような顔をしてUFOを見た!などと断定しないでおこうと思っている。

 大阪府と大阪市があるから二重行政だという人がいる。
 しかし、東京を除く46道府県には県庁所在地に核になる市が存在する。
 問題は政令指定都市だ!とおっしゃっても、政令指定都市だって札幌市から熊本市まで20市もある。
 それらの都市が二重行政のために行き詰まり行政が衰退しているという事実を私は知らない。

 冷静に考えれば解ることだが、詐欺事件は跡を絶たない。
 と思わせるところが詐欺師の詐欺師たる所以である。
 そして少なくないケースでは、サイババではないけれど、マスコミがその「奇跡」をまことしやかに宣伝した結果である。

2 件のコメント:

  1.  私の好きな宇宙的な話が少し出てきましたので、コメントさせていただきます。霊感商法の趣旨と合わなければ削除していただいて結構です。地球が太陽の周りを秒速30km(マッハ108)で1年間かけて1周しているのは事実です。そして、太陽のある天の川銀河だけでも星は約2000億個程あります。(太陽はあまり大きな星ではありません。)そう言う銀河が今観測さているだけで、1000億個程あります。天の川銀河に一番近い星雲は、「アンドロメダ星雲です。」天の川銀河の2倍ほどの大きさのある星雲です。その星雲に天の川銀河は渦巻き状で秒速220キロメートル(マッハ792)で動いて近づいています。(膨張しています。)アンドロメダにぶつかれば、完全に吸収されます。しかし、吸収されるまでには50億年の時間がかかります。地球だけで全ての物事を判断することは無理があると思います。もし「宇宙人はいるとおもいますか?」と質問されたら「もちろんいます。だって、私たちも宇宙人ですよね。」と答えます。と言いつつ少し飲みすぎの最後の焼酎を飲んでいます。

    返信削除
  2.  バラやんの宇宙の話、楽しく勉強になります。
     そして、話が巨大なだけに安易にUFOなどと語ってはいけない自省しています。

    返信削除