2015年10月2日金曜日

え~い そのひっつき虫が動かぬ証拠じゃ

  「そのほう昨夜泥棒に入ったことに相違ないな」「めっそうもございません。一晩中家に居りました」「え~い黙れ、その衣服のひっつき虫が動かぬ証拠じゃ」・・・というところからヌスビトハギ(盗人萩)と名付けられたと信じていたが、牧野富太郎説によると、その種(たね)(ひっつき虫)の形が、盗人が音をたてぬよう踵をあげて歩いた忍び足の足跡に似ているからだという。
  いずれにしても、その萩そっくりの美しい花に似ず、ひっつき虫界最強グループに属している。
 3枚目の写真の緑の種の一つひとつがひっつき虫で、多くの場合、群生しているからそのひっつく数たるや半端ではない。
 ひっつき虫というとオナモミが有名だが、その数としつこさではヌスビトハギの方が数枚上手だろう。
 なお、これらひっつき虫の観察(研究)からマジックテープが発明されたことはあまりに有名。
   先日、老人ホームの家族会で庭の草引きを実施した。
 そこで驚いたことは、私とほぼ同世代のメンバーでも、このヌスビトハギをご存知ない方が多いことだった。
 これにはほんとうに驚いた。
  きっと、荒地の側を通るということの無い、人工的で清潔な環境下で生活サイクルが見事に完結しているのだろう。
 というか、そういう環境が世の中の例外なのではなく、私の周辺の方が例外的に一昔前の環境なのかもしれないが。
 で、どうなったかといえば、無防備で花壇に突入したものだから、御想像のとおり、髪の毛から全身の衣服にまでびっしりヌスビトハギがひっついて、もう一人ではどうしようもないほどの「盗人」が続出した。
 現代人は、このように人工的な環境を自然界だと誤解したまま、その驚くべき(当然の)結果を「想定外だった」と何回言えば気が済むのだろう・・と心の中で嘆いたが、多数の「盗人」に向かっては何も言えなかった。

 皆さんの周囲にヌスビトハギは生えていますか? 

16 件のコメント:

  1. 三角形した種ですね。今までずーと「引っ付き虫」と言っていました。「ヌスビトハギ」と言うのが正式名称なのですか知りませんでした。岡山の山小屋周辺の草刈りをしていると「モウ、タイヘン」です。小屋に入る前はがすのですが、その時間と根気は「チョイチョイ」では済みません。そして里山の荒廃は無残です。十数年笹や草刈り、雑木剪定に頑張ってきましたが都会人の「チョイチョイ」では自然には、とてもかないませんでした。限界を感じる齢になりました。

    返信削除
  2.  スノウさんの話は、里に下りてきた動物による被害の問題とよく似ているように感じました。と考えると先人たちは必死のパッチで里を作ってきたのだと思います。自然は偉大というか恐ろしいパワーです。それを制御できるという驕りに対して各地でしっぺ返しをしてきているのでしょうか。

    返信削除
  3.  秋が深まり野原が枯れてもヌスビトハギはしたたかです。
     昨年の晩秋、孫の夏ちゃんと秋茱萸(アキグミ)を採りに歩いた折も夏ちゃんが全身盗人になってしまいました。

    返信削除
  4. multiselect do policji testy wiedzy do policji testy multiselect

    返信削除
  5. test psychologiczny policja testy do policji policja testy

    返信削除
  6. psycholog w berlinie 2022 psychoterapeuta berlin polscy psycholodzy w berlinie cennik

    返信削除
  7. ogrodnictwo łódź opinie ogrodnictwo łódź opinie projektowanie ogrodów łódź opinie

    返信削除
  8. zakładanie ogrodów łódź projektowanie ogrodów łódź cennik 2022 zakładanie ogrodów łódź

    返信削除
  9. pastillas para agrandar el pené peru arequipa como agrandar el miembro masculino videos gratis pastillas para agrandar el miembro masculino en el salvador , pastillas para agrandar el miembro masculino en el salvador , cremas para agrandar el miembro masculino en argentina

    返信削除
  10. comment agrandir son peni naturellement et gratuitement comment faire pour agrandir sa bit comment faire pour grossir sa bitte , comment faire grossir une poitrine naturellement

    返信削除
  11. przykładowy test do policji 2022 test psychologiczny do policji online multiselect policyjny 2022

    返信削除
  12. testy wiedzy do policji 2022 multiselect test 2022 multiselect do policji

    返信削除
  13. agencja google ads google ads cena kampanie google

    返信削除