2015年9月18日金曜日

戦争は文化ではない


  著名人の名前におもねて話す気はないが、石田純一氏が国会前でスピーチした姿には感心した。
 マスコミ業界では干される危険性もあるだろうことは誰にも判ることだが、それを押しての行動は売名行為などではない、彼の本来的な知性と勇気だと思う。
 このブログの6月19日に「深めない責任者」という記事を書き、その中で「おは朝」の石田純一氏が、当時安倍首相が「海外の邦人を守るために戦争法案が必要だ」と語り、けっこうその宣伝文句が広がりつつある中で、「邦人を守るためと満州に出兵した軍隊が庶民をほったらかしにして軍人だけ帰ったんですよね」と語ったことを肯定的に紹介したが、私の記事の妥当性が証明されたようでうれしい。
  例の「不倫は文化」をもじって「戦争は文化ではない」と語ったのは「一流芸能人」の証だとおもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿