2015年6月10日水曜日

亀の瀬 補足

  昨日の記事に対して、「奈良県側三郷駅に出たら駅前にレストランがある」との情報を受けたので、それならばOB会の遠足の対象になるかも?と思い補足調査を行ってきた。
 先ず、亀の瀬から三郷駅までは2kmで、多くは下り坂でもあり『三郷駅に出るコース』は距離からは問題ないことがわかった。
 亀の瀬から500mのところには写真の峠八幡神社があった。峠とは字の名前であるが、文字どおり大阪と奈良を分ける峠でもある。
  しかし、三郷駅周辺には喫茶店、居酒屋等が合計2~3軒あるだけで、食事ができてビールが飲めるようなところは、いろんな聞き込みまでしたが見つからなかった。
 隣の王寺駅にはいっぱいあるが、そこまで歩くのも、一駅だけ乗車するのも「もひとつ」のように思われた。
 よって、結論は、やっぱりボツだろう。
  なお、せっかくだから写真の龍田大社に寄ってきたがこれは番外編のオマケ。
 秋の遠足だから、「あらしふく み室の山の もみぢばは 竜田の川の 錦なりけり」 もいいかもと思ったが、そんな思いつきの案は見事に風神に吹き飛ばされてしまった。
 龍田大社は日本書紀に登場する延喜式の式内社で風の神様。

2 件のコメント:

  1. 小松清生さんのフェースブックから・・・・・・・

     大和川は「ワースト1」だったね・・・・と話題になっているので・・・・・。「日本中の川がきれいになればいい。最下位でもこんなにきれい」と言いいたいのですが、今は3位か4位。(国が管理する一級河川で)
    子どもたちが元気に遊び、アユがのぼる川です。  今や「水質改善率」日本一。「2013年度年平均BOD値2.5mg/ L 昭和40年代は30mg/ L だった・・・・」と、国交省パンフレットが特筆しています。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=402272256639333&set=pcb.402273469972545&type=1
     写真は6月7日、堺市浅香の水辺の楽校エリア。1才~79才の210人が集いました。奈良・大阪の仲間が手をつなぐ大和川市民ネットワークは8年目。市民・行政が連携し、「生きものでにぎわう川」をめざします。今後も応援お願いします。  

    返信削除
  2. https://www.facebook.com/photo.php?fbid=402272403305985&set=pcb.402273469972545&type=1

    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=402272339972658&set=pcb.402273469972545&type=1

    返信削除