2015年1月15日木曜日

文化の守り手

  11日(日)に奈良で『世界遺産都市奈良を守ろうシンポジウム』があった。
 3人のパネラーから、2000億円を投入する平城宮跡潰し、同様の奈良特区政策、バス道路による若草山破壊の痛ましい告発があった。
 つまるところ「金儲け」のための暴挙だと思うし、その浅知恵は、本当の意味での奈良の金儲けにもならないだろうと私は思う。
 もちろん、シンポジウム参加者は「奈良の文化を守れ」「文化財を守れ」「歴史遺産を守れ」という立場であるから、各県には政治の革新を目指す「(革新懇)談会」というのがあるが、奈良県に限って言えば「保守懇」と名乗ってもいいような気がする。
 というよりも、何処の府県でも自民党や維新の党が「文化では腹は膨れない」とばかりに旧態依然とした開発・公共工事中心の政策で、歴史遺産や文化遺産を顧みない一方で、政党でいえば共産党が一番それらを守れと主張しているのだから、言葉尻の問題ながら保守と革新というのも複雑なものである。共産党こそ最も良質な保守党ではなかろうか。というと話はこんがらがるか?
 
 さて、若草山には絶滅危惧種の草花が19種もあるということをこのシンポジウムで初めて知った。
 若草山は元々非常に水気の多い山であったのを、明治30年代に大規模な水抜き工事を施したらしい。・・・・で、
 アゼオトギリ・・・・・・・・・・・湿地性のアゼオトギリは水抜き工事以前の生き残り?奈良県の他地域での生育は未確認の絶滅危惧種。
 タカサゴソウ・・・・・・・・・・・近畿では若草山ぐらい。
 アイナエ・・・・・・・・・・・・・・近畿では奈良公園のみ。
 マイズルテンナンショウ・・近畿では奈良公園のみ。
 レンゲツツジ・・・・・・・・・・・湿地性のレンゲツツジが尾根筋近くに。
 う~む、若草山は奥が深い。
 そこへ、大がかりなバス道路工事?・・・・・おいおいおい。

 奈良県は、若草山にモノレールを敷く案はほゞ断念したが、今度はバスを走らすと言い始めている。
  モノレール案の際、「電動カートは景観や環境保全を考慮すると道路整備等に問題が多い。雨天時のスリップを考慮し急勾配区間を短くする必要あり。切土盛土等地形改変が大幅に生じる」として、県自体がモノレール以上にダメだと言っていたにもかかわらず、・・・無茶苦茶としか言いようがない。
 実際、一重目頂上から二重目頂上にかけて、10~15%、部分的に20%という箇所があり、県条例の「最大でも12%」をはるかに超えている。
 二重目頂上の手前は10%を超えて道が傾いており、これを水平にするには切土盛土が必要で、盛土の裾には構造物が必要。同じように、バス通行のための道幅確保のためには全線にわたり切土盛土が必要。
 一重目の頂上付近転回場所は相当な切土盛土が必要。展望台設置なら防護柵も必要。
 現在でも表土が侵食されている箇所がかなりあり、バス通行による大規模な浸食を避けるためには舗装が必要。となると、横断溝や水路の設置が必要。
 県のルートは稜線を走ることになり、景観破壊はモノレール以上。
 登山道と重なる急勾配の道をバスが走って安全は確保されない。
 ・・・・・・というものだから、良識ある人なら無茶だということになろうが、声をあげなければ止まらない。
 それに、これは算盤上も奈良の大損になるだろう。
 京都の東山や北山を考えても、景観の経済的効果が解らないのは究極の田舎者だと私は思う。

5 件のコメント:

  1.  長谷やんのブログには、度々奈良の記事が書かれてあります。私は「長谷やんは京都の人やのに、よほど奈良が好きなんだなあ。」と思っていました。それで今日初めてグーグルマップで調べて分りました。「確かに奈良公園に近い。ここも京都府か!」と思い知らされました。ついでにストリートビュウーで長谷やん邸も見せて頂きました。玄関に白い石をちりばめ、手摺のついた5段の階段のある素敵なお家でした。

    返信削除
  2.  私のブログのタイトルは「山背(やましろ)だより」です。この漢字は平城(なら)の都を基点にして平城山(ならやま)の向こう(背)側という意味で、平安京の人は後にこの漢字を山城と変えましたが、語源的にはそういうことです。
     少し前に、自治体の「平成の大合併」が論議されましたが、その際私は「奈良県奈良市との合併が望ましい」と無茶な希望を書きました。ハハハ。だから、家のテレビはNHK京都放送局にセットしてありますが、カーナビのテレビはNHK奈良放送局にセットしてあります。
     その上に、心情としては大阪人なので始末の悪い根無し草の感がありますが、どうか軽蔑されずに、コスモポリタンと呼んでください。 

    返信削除
  3. 長谷やん今年もよろしくお願いします

    時々行く高の原は県境で車で走ると 
    京都 奈良を出たり入ったり

    私も子供の頃より転勤族であちこち転居しました

    奈良が一番長いです
    飛鳥で遺跡の大発掘が発表されました
    明日 明後日主人は現地説明会の
    研修とお手伝いです

    どうぞ 日曜日の説明会にお越し下さい

    返信削除
  4.  わこたん、今年もよろしく!
     18日(日)の10時には行く予定にしています。
     いろんな先生方がいろんな想像をされていて楽しみです。

    返信削除
  5.  バラやん、ストリートビュウの左の方には、妻の水浴する姿が写っていると思います。
     相当日焼けしていますが・・・。

    返信削除