2014年12月11日木曜日

馬には乗ってみよ人には添うてみよ

 
  昨日アップした浅井基文氏のコラムには感心した。
 そこで、こんなことわざが頭に浮かんだ。
 馬には乗ってみよ人には添うてみよ!
 そうだ、ちっぽけな先入観で深く考えようともしないで、それより実際に試してみては?というところだろうか。朝ドラなら「やってみなはれ」か。
 同時に、人の言う「言葉」でなく、直接付き合ってみて判断すれば?というニュアンスもありそうだ。
 そしてそれはそのとおりだと思う。
 そのためには、オールドコムニストもSNSなどの『拡散』に挑戦し、精神年齢でいえば成長期の人間集団だと思われる方がよい。
 それを頭から「苦手な世界」と毛嫌いして昔の経験に安住するなら、「添うては見たが、つまらぬ年寄り」にしか見えはしないか。(これは自分自身のことでもある)
 『拡散』の意味も言葉も知らない者がいる。(と嫌味を言ってもそういう方々は私のブログなど見ないから問題ない。エヘヘ)
 日本共産党『拡散』部は文句なしに面白い。
 他党のように大手広告代理店などに外注するのでなく、自前でこんなことをする人間集団てすごくないか。
 私はこんなんが大好きだ。
 まだの人は下のリンク先を反転させたうえでクリックしてムービーを笑ってもらいたい。・・馬には乗ってみよ人には添うてみよ! カクサ~ン

 http://jcp.or.jp/kakusan2/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿